menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2007-01-01から1年間の記事一覧

カンナさん大成功です!

先日試写会で拝見。私の思い込みかもしれませんが、最近の韓国映画は交通事故や記憶喪失がテーマの悲恋ものが多い気がして敬遠気味でした。 しかしこの作品は判り易い筋と、主演のキム・アジュンのキュートさとチュ・ジンモの男前さが際立つ、この冬の肩肘張…

〈三井倉庫〉千若事務所をSONY α700で撮影。

瑞穂埠頭に至る道途中に味のある三井倉庫群があります。この倉庫はアール部の三井マークがとてもシンボリック。その上部の閉ざされた窓枠状の箇所が気になります。昔は開口部(ガラス)があったようにも見えます。 瑞穂埠頭に向かう道すがらに忘れ去られたよ…

京都の桜を巡る旅2007・名所・穴場〈上賀茂神社・岩佐家住宅・京都府立植物園〉2007年3月30日

京都の桜を愛でる旅。一度は行ってみたい、という方も多いことでしょう。今回は、京都洛北の桜の隠れた名所をご紹介します。京都は南北に長いことから、時期を少しずらしながら、3月半ばから4月中旬までさまざまな種類の桜を愛でることができます。

山下町ストロングビル解体に伴う見学会に参加。撮ってきた。2007年9月

山下町の「ストロングビル」が解体されるという噂を聞きつけ、横浜市主催の見学会に行ってきたのでその模様をご報告します。

SONY α700試写(3)

SONY α700試写、モーターショーにて。 これはDレンジオプティマイザーアドバンスのブラケット(Hi)のLv3の画。 リサイズはしてますが色補正はかけてません。 ISO250 F4.5 1/40秒 レンズはミノルタ 24-105

SONY α700試写(2)

モーターショーで撮った女の子。 α700のシャッター音は、比較的遅いシャッタースピードで撮影したせいか、「カシャ」という一眼レフカメラのイメージとは異なり(α100はむしろ「カシャ」だった)、「パフ」とか「プシュ」といった具合に聞こえる。 しかし、…

SONY α700試写(1)

東京モーターショーにて。光岡自動車です。 α700に縦位置グリップと外部フラッシュ用ブラケットを装着して撮影しましたが、α100にブラケットを 装着して撮影したときに感じた右掌、特に中指への負担はまったく感じず、指が痛くなることもありません。 縦位置…

SONY α700購入(2)

α700のグリップはα100のそれと比べて肉厚ですが、縦位置グリップを装着することで、 さらにバランスがよくなります。がっちり握れる、といった感じ。 しかしブラケットを装着し、縦位置アングルで構えようとすると、ブラケット越しにグリップを握る ことにな…

SONY α700購入(1)

使っていたα100を下取りに出し、11月9日、α700を購入しました。 α100を使っていて困ったのは外部フラッシュ用のブラケットを装着したとき。 私の掌のバランスからすると少し小ぶりなα100の本体グリップを長時間握っていると 中指に負担がかかり、後で痛く…

ヒロシマ2

原爆死没者慰霊碑。2007年7月。

ヒロシマ1

原爆ドーム。2007年7月。

帝国ホテル14

帝国ホテル13

帝国ホテル12

帝国ホテル11

帝国ホテル10

帝国ホテル9

帝国ホテル8

帝国ホテル7

旧帝国ホテルは、それはもう明治村の中で一番の見物といえるのかもしれませんが、入館してみて残念に思ったのは天井が無かったことでしょうか。 もちろん天井はありますが、そこまで移築・再現がなされていないということ。 移築されたご苦労を云々言うつも…

帝国ホテル6

帝国ホテル5

帝国ホテル4

帝国ホテル3

帝国ホテル2

帝国ホテル1

名鉄岩倉変電所

菊の世酒蔵

高田小熊写真館2

高田小熊写真館

金沢監獄中央看守所・監房


スポンサーリンク