menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ『氷菓』のキャラデザ。ごめんなさい。勢いで、つい遊んでしまいました。。。

アニメ『氷菓』のキャラデザ。ごめんなさい。勢いで、つい遊んでしまいました。。。 本当は、こんな表情であろうあとに、微笑みながらの台詞なんだけど、 しかも原作とは微妙に異なる台詞ですが。 辛抱堪らず、こさえてしまいました。 ごめんなさい、ごめん…

まんがタイムきららキャラット 2012年3月号 & 高山に行ってきます。

先月号で休載の観測も出ていた「けいおん!」桜高編。 無事連載され、しかも合宿回。 特に憂の水着描写が甘かったのはなんだが、唯たちの往時の合宿を、こうして純や憂、そして1年生たちが追体験していくさまは、見ていて気持ちのいいものです。 2月上旬発売…

「日常」Eテレ版、笑わせてもらいました。

いまさっきオンエアされてたEテレ版、「日常」。 まだ半分なのに、EDが流れて、あれ放送事故、とか思いながら、別の予感も。 なぜなら「例のクレジット」がEDで流れていたから。 ああ、、、やはり「魚雷飛び」のエピソードでしたか。 よもや、このエピソード…

米澤穂信はんの〈古典部シリーズ〉。「氷菓」以降の既刊を読みふける。

米澤穂信はんの〈古典部シリーズ〉4作目、「遠まわりする雛」まで読んだ。 なにこれ、すげー面白れーじゃん。 天然なんだけど、意外な「千反田える」の恋愛的積極性と、「家」と「地域」を思う心。シリーズ3作目から徐々に明らかにされる主人公たち4人の真情…

小島慶子、降板。

小島慶子はん、乙。 たまたまパートナーになってしまったピエール瀧はん、リアクション乙。 貴女のおっしゃることはおおむね理解できるし、水を向けたTBSはんの言うことも概ね分からんでもない。 でも双方の言い分も、podcast を聴く範囲だけど、分からない…

2012年冬アニメ、と雑記。

。。。は、「あの夏で待ってる」「キルミーベイベー」「日常(Eテレ版)」しか観てません。 2クールものは全部切りました。 傾向的に自分は荒唐無稽な類の作風は受け入れなくなっているようですね。 たぶん歳のせいでしょう。。。 そういう意味で、「ハルヒ…

横浜、スノーイング!

横浜、スノーイング! 明日会社いけるのかしら。。。

「映画 けいおん!」雑感に追記しました。

今日は寒い! というか、今週は寒い! 横浜も寒いので、今日はPC張り付きだわ。 もう、やってらんない状態だわ! そんな中、「映画 けいおん!」雑感で追記しておいた方がいいかなと思って、このエントリを書いてます。 1月4日付のエントリ、【寝顔を撮られ…

何となく、出るだろうなあ、とは思っていました。

何となく、出るだろうなあ、とは思っていました。 遠慮してなのか、「映画 けいおん!」の批判的な解説がいまごろ出てきているようです。 今日もなんか、東京FMでやったとか。。。と外部サイトで聞いたので。 一応、雑感的に書いてみます。 伊藤洋一はんは、…

米澤穂信はんの「氷菓」その後の原作を読む&日常Eテレ2話

米澤穂信はんの〈古典部シリーズ〉。シリーズ3作目、「クドリャフカの順番」まで読んだ。 普通に面白いし、少しウルっと来るところもあり、面白い。 月並な言い方しか出来ないけど。 以前も書いたが、「ハルヒ」「ココロコネクト」しか、この手の文章、読ん…

「放課後ティータイム in MOVIE」がAmazonから到着。

「放課後ティータイム in MOVIE」がAmazonから到着。 念のため、ネタバレです。 「カレーのちライス」と「ごはんはおかず」は劇場版のシチュエーション&リピートが台詞ごと、再現されます。 「ふわふわ時間」は2コーラス目を澪がリードをとるスタイル。そし…

京アニの新作アニメ「氷菓」のメインキャスト、発表されましたね。

京アニの新作アニメ「氷菓」のメインキャスト、発表されましたね。 以前のエントリで、「里志」のキャストが佐藤聡美はんと妄想しましたが、まさか「える」とは! 「けいおん!」以来の、京アニ作品での同キャストからの起用。おめでとうございます。楽しみ…

少し遠出で上大岡

2週間ぶりに「映画 けいおん!」を観た。 今日改めて気付いた点があったので、1月4日付のエントリの最後に【首を傾ける紬】 として追記しました。 既出なんでしょうけど、自分の目で新たに気付くのは楽しいことです。 少し遠出でTOHOシネマズ上大岡。 9:15…

チケットショップで「映画けいおん!」前売券が800円!

今日、新橋のチケットショップが集まるビルに寄ったら、「映画 けいおん!」の前売券が800円になっていました。 確か、その店は昨日までは1,280円だったような。 当然GET。 明日は久しぶりに観に行くのだ。 TOHOシネマズは明日14日は1,000円デーだけど、迷わ…

スーパーのレジにて。

仕事終わりの帰宅途中によく寄るスーパー・マーケット。 レジの列は6つほどあって、たいていの客は空いてる列を目指して並んで、もっと目ざとい客は、列に並んでいる客の「かご」の中を吟味しながら並ぶ列を決める。 もっと言うと、もたつかない店員を学習し…

「宇宙人ポール」を観た。

原題「Paul」 邦題「宇宙人ポール」を観た。 その前に、、、 最新のNewtype 最新のアニメージュ 同じく最新のアニメージュ そして、最新のアニメディア。 どれの「けいおん!」画は秀逸。 まとめ買いをお勧めします。 ©かきふらい・芳文社/桜高軽音部 さて…

「日常」Eテレ再放送&キルミーベイベー&氷菓&まんがタイムきらら2月号GET

アニメ「日常」のNHK教育テレビ=Eテレでの再放送、第1回、面白かったですね。 編集は京アニはん、NHKはんのどっちがやってるんでしょうね。流す側がやることでもない気がするので、やっぱり京アニはんなんですかね。 それにひきかえ、アニメ「キルミーベイ…

『映画 けいおん!』雑感まとめ。多分これが最後です。

『映画 けいおん!』。ここではネタバレ承知で思いついたことを纏めて妄想混じりに書きなぐってみたい。2012年1月4日バージョンにして完結編です。一部過去のエントリとの重複もあるけれど、全部ここで纏めます。

「映画 けいおん!」公開から今日までの戦果報告、つまりフィルム公開。

新年初の更新です。元日付けのはタイマーだし。 2011年12月3日の公開以来、「映画 けいおん!」を楽しませてもらいました。 雑感・考察のまとめは明日アップしますね。 今日は戦果報告、ということで、メモリアルフィルムの報告をします。 以前一部上げたけ…

2012年、始まりました。

2012年 ご覧のみなさまに幸多きことをお祈りいたします。 画像は今年の年賀状データです。やっつけになっちゃいました。。。


スポンサーリンク