menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リア充的お休み。

アルコール入ってるし、今日はお休み。 書きたいことは明日、改めて。 明日はエイプリル・フールかあ。

年度終わり。

3月30日、2011年度の終わりです。 震災のせいにはできないけど、多分赤字。 ふーん。。。溜息。 横浜は今晩、今更の南寄りの強風。記録されない春一番でしょうか。 「あの夏で待ってる」が最終回。 楽しませていただきました。ありがとうございます。 「氷菓…

「タマフル THE MOVIE ~暗黒街の黒い霧~ 」を観た。

「タマフル THE MOVIE ~暗黒街の黒い霧~ 」を観た。 いやあ、やっぱマジで仕事してるヒトは演技も違うわ。 泣くとか、そういう演出でなくとも、自然体でできるんですよ。彼らは。学芸会を。 マジ、楽しいです。 橋本名誉P、お疲れ様でした。

日記的な。

急にお呼ばれした送別会に参加。 自分より二回りは上の先輩との別れ。 自分は何でもできている、と思うのは若気の至り。 いい時代を過ごしてきた、という妬みより、得るところが多いのも事実。 時代が違うとはいえ、彼らなくしていまの自分もない。 親もそう…

「Hugo ヒューゴの不思議な発明」と「アニメミライ」を観た。

「Hugo ヒューゴの不思議な発明」と「アニメミライ」を観た。 横浜ブルク13にてハシゴ。 今日観た2作と昨日観た「テイク・シェルター」で感じ、以前の「映画 けいおん!」エントリでも散々書いてきたが、ここはやっぱり音がいい。 セリフに残響感がなく、と…

映画「テイク・シェルター」を観た。。。

ほんとは昨日見られなかった「ヒューゴ・・・」を観ようと思ってたんだけど、3D上映のタイミングが合わなくて。 そして、、、 映画「テイク・シェルター」を観た。。。 横浜ブルク13、シアター8、13:50の回で鑑賞。 100席に満たない座席は公開初日もあってほ…

越谷オサム著『陽だまりの彼女』を読んだ。

『陽だまりの彼女』越谷オサム を読んだ。文庫版。 ページあたりの字数が少ない(フォントのQ数が大きい)ので、さらっと読了。 確かに一度読み終え、「その前提」で読み返せば、「真緒」(まお)の情緒や行動はとても理解できる。 私も一時はそんな環境で育…

明日は休みのはずなのに。

明日は休みのはずなのに。 バックアップ用のプリンタを買いに行くのだ。 「氷菓」の更新に間に合わせ、多分9:30 ごろかな。家を出るのは。 秋葉へGO! そしてプリンタをゲットして、会社へ登板。 それから「ヒューゴの不思議な。。。」を観るのだあ。 半休…

「あの夏で待ってる」と「おねがいティーチャー」ほか。

11話まで見終って、同僚が、「あの夏で待ってる」と「おねがいティーチャー」の共通項をまくし立ててくる。 興奮している様子。 私は「おねティ」の方は未見なので、何の感想もない。「ふーん」(棒) 意図的に似せてるって言っても、それ自体理解できない。…

「あの夏ので待ってる」11話

「あの夏ので待ってる」11話、盛り上がってまいりました。 お話の展開としては、 シールドに阻まれワゴン横転。。。 1)なんだかんだで目的地に辿り着く。 2)救命ポッドでいったんイチカ回収。(時間軸はわからない)改めてイチカ来襲。そこで初めて目的…

ストライクウィッチーズ劇場版を観ました。ネタバレあります。

ストライクウィッチーズ劇場版を観ました。 TOHOシネマズ川崎、スクリーン5は8:20の初回が8割程度の入り。女子は皆無に近い。。。 観ていて思ったが、大の大人が数百人、劇場でウィッチたちのパン。。。ズボンを凝視しているって、やっぱり異常かもw 私的な…

京アニの新作アニメ「氷菓」PV公開。

京アニの新作アニメ「氷菓」PV公開。 いい加減、前向こうよ、というわけで表題です。 「映画 けいおん!」は良くも悪くもいい作品ですけどね。 いろいろいじってきた印象、特に「える」。 残りは明日、書きます。。。 というわけで、結構アニメ的な演出が施…

ストライクウィッチーズ劇場版、座席予約開始。

ストライクウィッチーズ劇場版、各劇場、座席予約開始しました。 横浜、川崎の沿岸部では川崎TOHOのみか。 17日はあさ8:20が初回なので、オヂサンには嬉しい対応です。 日中覗いたら約550席!の小屋はまだ1割程度の予約状況でした。 当日は混むんだろうけど…

アニメ『氷菓』聖地巡礼に便利な〈飛騨高山ライブカメラ〉で気になる娘。

飛騨高山ライブカメラ というサイトがあって、宮川にかかる鍛冶橋の様子を見ることができる。 雪の積もり加減とかも確認できて。画質もいいのでちょくちょく訪ねるのだが、運営主の「高山印刷」という印刷屋はんのキャラなのか、女子のイラストが描かれてる…

氷菓関連、かな。

職場の同僚から、「白河いずる」の旅館って、どこにあるんですか。 と、問われ、「古典部シリーズ」と「さよなら妖精」の関連について、少し説明。 iPhone にコピーした先行巡礼の画像を見せながら。 「四反田」と「千反田」の関連は笑ってもらえた。 その、…

雑記。

年度末。 4月以降の新企画とか、会社的には問題山積みで、オペレートできるのも私だけって。。。 言ったもん負け。 やれる人間が組み立てるしかない。提唱した私が悪い。。。 早くマニュアル作って、バイトくんにもこなせるようにしないと、自身のGW計画にも…

もろもろ。それに哲学的な意味はありますか?

横浜は今朝は雪。 積もるほどではなかったけど。 3月10日。1年前の震災の前の日。 去年はもっと暖かかった。ホントこの冬は寒い。 遅々として進まぬ復興。すべては原子力政策に由来する、と思う。 瓦礫が「ただの瓦礫」ならこんなことにはなっていなかった、…

『さよなら妖精』読了。そして『ココロコネクト ユメランダム』へ、ほか。

『さよなら妖精』読了。 切ないですねえ。。。 自分が憧れ、その目標とするヒトに届きそう。でもそのヒトはもっと手の届かない別の場所に居る。 ちょっと終盤、電車の中で読めなくなって。 時代でしょうか。 未成年が本来やっちゃいけないことを普通に描いて…

日常iOSアプリ「おさんぽ」リリース延期か?

日常iOSアプリ「おさんぽ」 昨日だか、新着でインフォームされていましたが、登録商標の関係で、いま見たら消されてますね。 「歩数計」で改めて告知されるかと。 結構指摘があったのかも。

NHK「クローズアップ現代」聖地巡礼特集

NHK「クローズアップ現代」聖地巡礼特集を観た。 MCのネックレス、外しとけよ。ピンマイクに当たり杉。硬直化してんのかな。 それはそれで、ぽってのオリジナルカットは良かったなあ。。。 以前も書いたけど、聖地巡礼はそもそも舞台となるエリアがまっとう…

「中二病でも恋がしたい!」公式サイトのイラストで「PPK」

スタッフ応援コメント - 『中二病でも恋がしたい!』公式サイト で山田尚子はんのイラストが。 話題になっていないのか、私が気づいていないだけなのか。 PPKってパピコはんですよねえ。。。 ポリはんのそれはざっと見たところ、無いようで。登場が楽しみで…

SONY α900を連れ、河津桜を見てきた。2012年3月

A900 Minolta AF100 F2 1/125 F8 A900 Minolta AF100 F2.8 Macro 1/320 F8 A900 Minolta AF100 F2.8 Macro 1/320 F8 A900 Minolta AF100 Macro F2.8 1/1000 F3.2 記録を塗り替えるほどの今年の寒気のせいで、例年なら見頃の河津桜もまだまだ3分咲きから4分咲…

アニメ「氷菓」公式サイトオープン。。。

アニメ「氷菓」公式サイトオープン。 器が変わっただけで、特段ビッグニュースはなかったです。 ウェブラジオは興味ないし。 スタッフはんの詳細発表は興味深い。石田奈央美はんは「ハルヒ」関連ではおなじみのかた。 設定は唐田はんなんですね。撮影も中上…

We'll be back soon. | 京都アニメーションホームページがメンテ中。「氷菓」絡みの重大な更新、あるかも。。。

9:30現在、 We'll be back soon. | 京都アニメーションホームページがメンテ中。 「氷菓」絡みの重大な更新、あるかも。。。 。。。リロードしたら、 「公式サイト」公開のニュースが。こりゃあ楽しみだ。

「少年エース」2012年3月号と4月号でコミック版「氷菓」を見てみた。

「少年エース」2012年3月号と4月号でコミック版「氷菓」を見てみた。 結構背景描き込んでますね。 コミック版が何処まで京アニはんと連携しているのか分かりませんが、高山市への取材(ロケハン)を行わないと、描けない背景が随所に登場しました。 たとえば…


スポンサーリンク