menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ『氷菓』の聖地巡礼。岐阜県高山市で実際のモデルを見てきました。

米澤穂信さん原作、京都アニメーション制作のアニメ作品『氷菓』。今回は岐阜県高山市を訪ね、アニメ『氷菓』で描かれるであろう高山市内のあれこれを聖地巡礼しようという企画です。もう登場したモデルとこれから登場するであろうそれを妄想しながらの先行…

アニメ「氷菓」京アニサイト更新

アニメ「氷菓」京アニサイト更新きました。 寿はん、竹達はん、お二人のキャストが決定。 これで「けいおん!」における放課後ティータイムのメンバーすべてが集結しました。 とはいっても全員が絡むことはありませんが。 ここまできたら、憂や和、さわこは…

京アニ新作アニメ「氷菓」2話だが。どこまで進むかしら。

アニメ「氷菓」2話だが。どこまで進むかしら。 原作の「名誉ある古典部の活動」からAパート開始。 部室でのやり取りがあって、図書館でのやり取りがあって、謎解きがあってCMをはさみBパートへ。 Bパートでは、「事情ある古典部の末裔」までをフルでやるか、…

「謎の彼女X」OP曲「恋のオーケストラ」におもう。

「謎の彼女X」OP曲「恋のオーケストラ」におもう。 これは何の曲へのオマージュだったかなあ、、、とここのところ、ずっと考えていました。 特にイントロ明けからのそれのアレンジ。 aikoはんの「恋のスーパーボール」までは容易にたどり着いた。 でもあの曲…

京アニ新作アニメ「氷菓」1話。折木奉太郎の実家が判明か?

「氷菓」1話。折木奉太郎の実家が判明した模様です。 もともと京アニはんのサイトで「折木家か?」と噂されていたイラストですね。 そして、 1話劇中の「折木供恵」の奉太郎へ宛てたエアメールの宛名で「折木奉太郎」の実家の場所が判明しました。 岐阜県高…

「謎の彼女X」で卜部美琴役の吉谷彩子(よしたに あやこ)はん。

「謎の彼女X」で卜部美琴役の吉谷彩子(よしたに あやこ)はん。 声優、というか、女優はんなんですね。 同作の演技がツボで、少し調べた。 キャリアは多数あるものの、「女優」としての彼女の存在は知らなかった。 出演作、すべて観てないし。。。 本作では…

映画・バトルシップ(戦艦)を観た。

GW前。 勤務上のシフトもあって、今日はお休み。 そんな訳で、「バトルシップ」を観てきた。ネタバレ若干あります。 フーーーーーーーーーーーーーーーー!! 上がる! ええぞ! 「エイリアン」やっつけたれ!! 。。。的な、ボンクラムービー。上げたいとき…

★米澤穂信・古典部シリーズにおける神社ほかの物件は、地理的にどこを想定しているか。(そして米澤はんの描写による本来のものと思しき施設)

★米澤穂信・古典部シリーズにおける神社ほかの物件は、地理的にどこを想定しているか。(そして米澤はんの描写による本来のものと思しき施設) 自身の巡礼のため、またGW(初回オンエア)以降、高山を訪れる方のために備忘録的にまとめるスペースとして。 現…

2012年春アニメ。

この春アニメで見ているのは、 「LUPIN the Third 峰不二子という女」 2話もスタイリッシュでした。「次元大介」役の小林清志はんは79歳。 押さえた演技は少し苦しそうな面もあったけど、ルパン一味が集う前のエピソードとしてみればこれでいいのかも。 展開…

2012年4月14日、京アニ新作TVアニメ『氷菓』上映イベント。感想とレポもろもろ。

2012年4月14日(土)、新宿の「角川シネマ新宿」で開催された京アニ新作TVアニメ「氷菓」上映イベント。行ってきました。 以下、ネタバレと主観的な見間違え、聞き間違えがあるかもしれないので、オンエアが楽しみ方は見ないほうがいいです。 会場の1割ほど…

京アニ新作アニメ「氷菓」上映イベントへ参戦。

先ほど新宿到着。これから参戦。といってもあと2時間か。 ネット環境チェックしてたら、「氷菓」BD/DVDの京アニはん限定予約特典の発表がありました。 生線画って。。。たくさん予約入っちゃったらどうするんでしょう。私、気に。。。 。。。おそらくひとり…

京アニ新作アニメ「氷菓」関連もろもろ。「愚者のエンドロール」登場人物でまとめた販促画がイケてます。

京アニサイトの更新で本気(と書いてマジ)モード来ましたね。 そう、「愚者のエンドロール」登場人物でまとめた販促画。 少し前に発表されたキャラデザと比して、段違いのオーラが出てます。 江波もさることながら、何と言っても「女帝」入須冬実。ここまで…

「イビス」? 雑記もろもろ。

14日の「氷菓」イベントのため、新宿の宿を探していた際の話。 終わるの遅いし、何なら新宿に投宿しようかなと。 ibisブランドのホテルが日本にもあったんですね。 「イビス東京新宿」。 「アイビス」でないあたりが半笑い。 そこで「ibis」チェーンの公式と…

生活系雑記。

ソニーが大規模リストラへ。 コニカミノルタから受け継いだカメラ事業がどうなるかが一番の関心事。 フラッグシップのA900がディスコンとなりだいぶ経つけど、後継機は大丈夫でしょうか。 24-105の後継も出ないのかなあ。 ****************…

2012 桜 ヨコハマ。

横浜のソメイヨシノは5分咲き。 今日も花見には肌寒い。 みなとみらいのこの辺りは、ここをレールが通っていた時から植わっている桜を楽しめます。 A900 minolta AF24-105 F3.5-4.5 1/800 F5 +0.7EV わずかに残る公団住宅。ここの桜は残されるのだろうか。 A…

「ルパン3世」新シリーズ

「ルパン3世」新シリーズを遅ればせながら見た。 沢城はんの峰不二子は「粘り気」が足りない印象ながら、これはこれでいい気もします。 銭形警部の納谷悟朗はんからの変更は違和感あったかな。 ルパンは聴き慣れたせいもあり。。。 タッチは初代TVアニメ版い…

京アニ新作アニメ「氷菓」追加キャラデザ公開。

一部で話題のとおり、京アニ新作アニメ「氷菓」のサブキャラのデザインが京アニはんサイトで公開されました。 入須冬実はんの造詣に話題が集中しているようです。 わたしは「カチューシャ」のあの使い方に違和感を覚えました。 どうも「けいおん!」の「律」…

旧豊郷小学校で「映画 けいおん!」上映会だと。。。

他の方のブログで拝見したのですが、GWに旧豊郷小学校校舎群の講堂に於いて、「映画 けいおん!」の上映会があるそうで。 某まとめサイトの管理人はんは聖地巡礼をしないことで有名なようで自虐的にネタにされていますが、「けいおん!」FANであそこに行かな…

帰宅なう。

エイプリル・ストーム。 実は1時間ほど前に帰宅。 14時半の時点で当社は帰宅指示が出た。 同様の判断で駅はめちゃ混み。 18時現在ではJR東日本の各路線は運転見合わせ臭い。 まずは良かった。 のんびりしーよおっと。 思ったこと、Twiter 的に書きます。 人…

「愚者のエンドロール」小ネタ&デカ帯文庫版の装丁を観察。

「古丘町楢窪地区」。 「愚者のエンドロール」で2年F組の有志が撮影に赴いた廃墟として描かれたビデオ映画の舞台は、神岡鉱山かと思われます。 「神岡町」は作者の米澤穂信はんの出身地でもあるそうで、幼少時からすでに廃墟として存在したそれに、思いいれ…

東京駅から神田を経て上野までお花見散歩。

神田古書街で探し物。 散歩を兼ねて、東京駅から歩く。 工事用の養生もあらかた取り払われ、その外観が明らかに。 以前から気になっていたのだけど、画面右側の換気用のダクトのような構造物。 竣工に合わせて撤去されないものだろうか。 内部にどんな施設が…


スポンサーリンク