menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野生時代 2012年8月号、米澤穂信はん「鏡には映らない」雑感。

野生時代 2012年8月号、米澤穂信はん「鏡には映らない」雑感。 ネタバレ(設定バレ)がありますのでご注意を。 いい話でした。 タイムライン上の設定は、古典部シリーズ「ふたりの距離の概算」後のお話。 「奉太郎」たちが2年生に進級し、マラソン大会を終え…

映画「けいおん!」自宅での視聴環境に思う。

映画「けいおん!」自宅での視聴環境に思う。 もちろんすでに、映画「けいおん!」を自宅で鑑賞した。 5.1chの環境は整ってはいる。 しかし、横浜ブルク13で感じた、あの音圧の再現は無理なのか、1回目の鑑賞は、そんなことを思いながらのものだった。 も…

夏バテに効くか? トマトスープの紹介。

週末の酒のつまみというか、夏バテに効くかもしれないレシピを紹介する。 【材料】ひとり分! あさり適当に(20枚くらいかな) エビむき身適当に(200グラム程度) 干し椎茸をひと晩戻したものとそのもどし汁(高山産の直径3センチほどの小ぶりな奴10枚ほど…

アニメ「ココロコネクト」4話「二つの想い」雑感。

アニメ「ココロコネクト」4話「二つの想い」雑感。 相変わらず作画が安定しない本作ではありますが、すでに各方面で言われている通り、次回予告からEDにかけての繋ぎは神がかってますね。 協力にもクレジットされている通り、太一らが通う高校は横浜・磯子に…

アニメ「氷菓」14話「ワイルド・ファイア」雑感。

久しぶりの更新です。 アニメ「氷菓」14話「ワイルド・ファイア」雑感。 会社の同僚(上司だが)は料理の描写が残念、と申していましたが、確かにね。 でも相変わらず山田はんの演出は「かわいい」方向へシフトしていて、作画崩壊とも思えるくらいの奉太郎の…

アニメ「ココロコネクト」3話「ジョバーとローブロー」雑感。

アニメ「ココロコネクト」3話「ジョバーとローブロー」雑感。 というほどのものではないです。 ただ、作画的には1話、2話と比して、雲泥の差でよかったです。 このペースで行ってくれればいいなと。 3話まで見終って気づいた点を少し挙げると、EDアニメは長…

映画「おおかみこどもの雨と雪」を観た。

映画「おおかみこどもの雨と雪」を観た。 事前の評論やインプレは一切見ないでこれを書いています。 【7月27日追記】冨野はんの雑感は参考にしてましたね。ごめんなさい。 ※ネタバレ要素が含まれています。気になる方はご注意を。 公開初日、横浜ブルク13、9…

アニメ作品「けいおん!」の纏めとして。。。

アニメ作品「けいおん!」の纏めとして。。。 この週末にでもベスト・ワンを書いておこうと思います。 佐川はんは、今日届けに来たんだけど、わたしは当然仕事で不在。 このままだと、土曜日まで劇場版は鑑賞できないと。 そこで、というか、「けいおん!」…

映画「おおかみこどもの雨と雪」が公開されるわけだが。

映画「おおかみこどもの雨と雪」が公開されるわけだが。 まず、タイトルが覚え辛い。一応、ビッグバジェットなんだろうから絵面で判断できるでしょ、ということなのでしょうか。 昨日まで「狼男の五月とメイ」とか空覚えしてました。ごめんなさい。 過去を振…

アニメ「氷菓」13話「夕べには骸に」雑感。そして、新OPのロケ地判明。

アニメ「氷菓」13話「夕べには骸に」雑感。そして、新OPのロケ地判明。 ※ネタバレあります。忍者の調子悪くて、いままで書いた記事全部飛んだ。。。ウキー!! なので、端折って書きます。 新OPは奉太郎が古典部に入ったせいで交わる他者を描いていますね。 …

洗濯洗剤を「シャボン玉石けん」に変えた。

この三連休は、自宅の大掃除。そして、洗剤を変えての、一大洗濯大作戦。 界面活性剤を使った従来のそれを石鹸に変えた。具体的にはシャボン玉石けん のラインナップに。 今までは、アタック Neo 抗菌EXパワー(花王)とレノアプラス さわやかフレッシュグリ…

宝くじ?のポスターに思う。

宝くじ?のポスターに思う。 今日の通勤中、中吊り広告や、街中のポスターで「BJ」がキャラの宝くじのそれを見かけた。 ブラックジャック スクラッチとかいう。 んで、反射的に連想したもの。。。 もうお分かりですよね。 じゃーん! 。。。アレ、、、「謎の…

アニメ「氷菓」12話「限りなく積まれた例のあれ」雑感。

アニメ「氷菓」12話「限りなく積まれた例のあれ」雑感。 残念ながら、「える」の喪服描写はありませんでした。 同調してくださった方がいるかどうかはともかく、妄想は外れです。 水着もいいけど、私的には喪服も見たかったなと。。。さあ、切り替えていきま…

アニメ「ココロコネクト」1話雑感。

アニメ「ココロコネクト」1話雑感。 厳しいよね。 赤井俊文はんは、「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」でも同様の中傷を受けていた記憶があるけど、仮作と本作が同じ道を辿っているのは、キャラ原案を常に越えられない、という十字架を背負っているから。 原作は既刊、…

アニメ「謎の彼女X」BD第1巻視聴。

アニメ「謎の彼女X」BD第1巻視聴。 メニュー画面の美しさにまずやられた。幻想的ですね。 ちょっと問題?なのかどうかは調査しますけど、私の視聴環境(TV)では1話のOPの頭の音声が欠ける、という現象が発生しています。字幕なしのOPでも。2話のそれは正常、…

アニメ「氷菓」11話「愚者のエンドロール」雑感。

アニメ「氷菓」11話「愚者のエンドロール」雑感。 正直言って、今週は「謎の彼女X」最終回とかち合ってしまったため、そのショックもあり、筆が進みません。 今週に限って言えば、対抗馬の破壊力が凄すぎた、ということでしょう。 今作11話、「愚者のエンド…

アニメ「謎の彼女X」13話、「謎の彼女と彼氏」雑感。

アニメ「謎の彼女X」13話、「謎の彼女と彼氏」雑感。 誰だ、こんな質アニメ創っていいっていった奴は! リリースが1週ずれ込んだわけだが、いまから到着が楽しみ。 OP「恋のオーケストラ」FULLヴァージョンが楽しみなのもあるけど。 「氷菓」1巻BDですら届…

「ワン・デイ 23年のラブストーリー」を観た。

「ワン・デイ 23年のラブストーリー」を観た。 ネタバレしてます。ここを覗いてくれる方で、今作を観る方がいるかは置いといて、ああ、決して非難しているわけではありませんよ。 ネタバレめいたことを最初から言っちゃうけど、エマが自転車に乗って、街頭を…


スポンサーリンク