menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「たまこまーけっと」4話、雑感・初稿。

アニメ「たまこまーけっと」4話、雑感・初稿。 改めて書くとして、手短に4話の雑感を。 今話は、 「Tradition(トラディション)」のお話でしたね。 そして、花田センセイの担当によって、ようやく物語にギャグ的ほつれが垣間見えて少し安心しました。 3話ま…

いろいろ気になること。2013年冬アニメ、途中経過。

いろいろ気になること。2013年冬アニメ、途中経過。 いやあ、1月ももう終わりですね。 早いこと。 それにしても、京アニはんの2013年4月始まりの新作はあるんでしょうか。 完全オリジナルの「たまこまーけっと」がいろいろと巨大掲示板で話題になっている件…

アニメ「たまこまーけっと」3話、雑感、2稿。校了(一応)。

アニメ「たまこまーけっと」3話、雑感、2稿。校了(一応)。 アニメ「たまこまーけっと」3話、雑感・初稿。と併せてご覧いただければ幸いです。 これはコンテの切り方が上手いのか、演出が上手いのか、今回は登場人物の表情の豊富さに感心しました。朝霧史織…

アニメ「たまこまーけっと」3話、雑感・初稿。

アニメ「たまこまーけっと」3話、雑感・初稿。 改めて書くとして、手短に3話の巡礼的雑感を。 3話の絵コンテ・演出担当の小川太一はん は「氷菓」でコンテ・演出デビュー。同作の二つの担当回でも、「中二病でも恋がしたい!」担当回でも見るべき箇所が多々あ…

Seagate DiscWizard でCドライブを丸ごと交換してみた。

メインで使っていたタワーPC(一応自作)の内臓HDDが、新年を迎え立て続けに2つ逝った。。。 いや、レスキューはできたのでまだ良かったのだが、システムのそれが逝ってしまうのが恐ろしくなり、Cドライブの交換を決断。 先日、京都旅行のCFカードでトラブッ…

「CUT」2013年2月号。「たまこまーけっと」のインタビュー。

「CUT」2013年2月号。「たまこまーけっと」のインタビュー。 「批判すべきはする」スタンスなのは、いまや「映画秘宝」「キネ旬」くらいなのかもしれませんが、そういう意味では「CUT」だって提灯なわけです。答える方だって、それを期待して臨むんだから内…

SONY α900のCFカード内画像、復元に成功!

快哉! 同じようなことが起きないよう、また、A900愛用の方の参考のため、経緯を記しておきます。 A900で撮影後、カメラからCFカードを抜き、PCのカードスロットに差し込んだわけです。 すると、通常ならPMBないし、PMHが自動取り込みを始めるのだが、そうな…

【追記】アニメ「たまこまーけっと」2話、オンエア後の雑感。

【追記】アニメ「たまこまーけっと」2話、オンエア後の雑感。 2話を観て、まず、最初に気づいたこと。 クレジットされていないせいもあって、以前のエントリで書いたたまこの電車通学の件の妄想は、本作ではオミットされたようですね。 「らき☆すた」は置い…

アニメ「たまこまーけっと」2話、オンエア後の雑感。

アニメ「たまこまーけっと」2話、オンエア後の雑感。 。。。と書いてみたが、正直迷っています。 今晩もう少し見直して、明日にでも改めて書きます。 。。。改めてこれも書きますが、アニメ「琴浦さん」2話、の出来の良さ。。。 素晴らしいですね。。。 物語…

アニメ「たまこまーけっと」OPの謎のふたり。

アニメ「たまこまーけっと」OPの謎のふたり。 この連休、何度見返したことだろう。 アニメ「たまこまーけっと」。 そのオープニングなのだが、たまこが商店街の連中を引き連れ行進するカットで、公式で明らかにされていないふたりが描かれているのにお気づき…

『氷菓』コミック3巻&BD11.5話『持つべきものは』雑感。そして第62回「飛騨生きびな祭り」

『氷菓』コミック3巻&BD11.5話『持つべきものは』雑感。そして第62回「飛騨生きびな祭り」。 コミックはだんだんアニメ作画に寄ってきましたね。 進行もアニメに準じていて、『氷菓』の謎解きが終わり、『正体見たり』に進みます。 扉画ではアニメ(原作と…

アニメ「琴浦さん」1話雑感。

アニメ「琴浦さん」1話雑感。 いやあ、来ちゃいましたね。1話オンリー限定(意味ダブってるけど)、今期ナンバーワンが。 どんだけ鬱設定なんだよ、的なAパートで、わたくし悶絶泣きしました。 そして、OP以降の流れ。清々しいったらありゃしません。 原作を…

アニメ「ビビッドレッド・オペレーション」1話雑感。

アニメ「ビビッドレッド・オペレーション」1話雑感。 微妙。 新劇場版エヴァもそうだけど、3DCGは一歩間違うと、興ざめするだけで、見る者に伝わるものが無くなっちゃうと思う。 1話のあかねの変身シーンについても、ただCGで動きをつけているだけで、変身途…

アニメ「たまこまーけっと」1話、オンエア後の雑感。

アニメ「たまこまーけっと」1話、オンエア後の雑感。 まず某巨大掲示板をざっと見た。 スレッドが5から9まで伸びたのはいいとして、相も変わらず、中身の無いコメントの多いこと。あっ、それをアレに求めるのがそもそも。。。か。 IDあぼーんしまくってたら…

辛抱堪らん。。。

もう3時間で「たまこまーけっと」1話が、MXでオンエアです。 私はCFカードの件もあり、精神的ダメージが尾を引き寝ますが、明日早起きして観させてもらいます。 先行上映会を体験した身として、前言撤回的ネタバレ的記述をして、また明日。 ここから先は見た…

SONYのCFカード・データ復旧サービスをお願いしようと思う。

昨日から悲しい気持ちで新年初出勤です。 SONYはんのサポートサイトを見ていたら見つけた「データ復旧サービス(CFカード)」 幸い(たまたまだが)今回の京都の旅ではSONYブランドのCFカードを挿して撮影に臨んだ。 カメラもSONY製なので、藁にもすがる思い…

『たまこまーけっと』先行上映会へ参加&京都聖地巡礼の旅(3・了)2013年1月6日

京アニ新作アニメ『たまこまーけっと』先行上映会へ参加&聖地巡礼の旅レポその3。京都聖母学院と出町商店街を巡る。対象が学校などなら、気を遣うこともないが、商店が相手ならそうも行きません。お互い気持ちよくなれるよう、小額でもお金を落とすことをオ…

『たまこまーけっと』先行上映会へ参加&京都聖地巡礼の旅(2)2013年1月5日

京アニ新作アニメ『たまこまーけっと』先行上映会へ参加&聖地巡礼の旅レポその2。エイデン、京阪と乗り継いで三条駅下車。会場の京都文化博物館までてくてく歩き出す。以下、1話のネタバレが含まれるかもしれませんので、我慢されたい方は初オンエアを楽し…

『たまこまーけっと』先行上映会へ参加&京都聖地巡礼の旅(1)2013年1月4日

京アニ新作アニメ『たまこまーけっと』先行上映会へ参加&聖地巡礼の旅レポその1。新横浜駅始発のひかりで京都へ。『たまこまーけっと』先行上映会会場の京都文化博物館別館ホールを覗かせてもらいました。すでに明日5日の本番のため、座席の配置済みです。

京アニ新作アニメ『たまこまーけっと』で妄想、京都聖地巡礼の旅を構想。

京アニ新作アニメ『たまこまーけっと』で妄想。うさぎ山商店街の地図を公式情報を元に作ってみました。おもちや2件と銭湯の場所とモデルは現地に行かないとわかりませんね。

2013年、始まりました。

2013年 当ブログにお越しいただいた貴方の幸多きことをお祈りいたします。 画像は今年の年賀状データです。毎度お馴染みのやっつけです。。。


スポンサーリンク