menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年12月31日、SONY α99でいろいろ撮りました。

2013年12月31日、いろいろ撮りました。 高山の「スーパーさとう」から取り寄せた、「飛騨塩鰤」である。 見場が悪くて恐縮だが、大量の大根おろしとともにいただく。美味である。 12月31日の富士山。自宅近くから良く見えるのだ。 ※画像は削除しました。コミ…

大滝詠一はん、逝去。合掌。

大滝詠一はん、逝去。合掌。 例年に増して慌しい年の瀬。 今日も出社で事務所移転の残務にあたっていたが、そこに飛び込んできたのが、大滝詠一はん逝去の知らせ。 放送の現場で、氏から影響を受けた年代のスタッフが多いせいもあるのだろう。どこでも扱いは…

『たまこラブストーリー』2014年4月26日ロードショー

『たまこラブストーリー』2014年4月26日ロードショー、なのだ。 公式サイトの背景はご親切にも1920×1080サイズで切ってあって、PCモニタの壁紙に応用できる仕掛けが施されています。 キャストは現在、うさぎ山高校の5名しかクレジットされていないけど、前売…

2013年、もうお仕舞いです。

アスタロッテのおもちゃ! Blu-rayBOX (完全初回限定生産)発売なのである。実はここんとこ、本作が無性に観たくて、全巻コンプしようとしていたので、朗報。2014年3月19日発売予定。だいぶ先だけど、あっという間に過ぎるんだろうなあ。 冬の明け方である。地…

きょうかいのかなた アイドル裁判! ~迷いながらも君を裁く民~ #3

きょうかいのかなた アイドル裁判! ~迷いながらも君を裁く民~ #3 「Free!」監督の内海紘子はんによる、腐女子向けの内容。モチロン、ただのヲタも楽しめ、「カリオストロの城」ネタや、お稲荷ネタでひっくり返るという。 話題をさらうという点では、本作…

2013年秋アニメ、3度目の雑感。

「境界の彼方」11話と、「勇しぶ」11話。 展開似すぎてちょっと笑った。 2作とも佳境に入って、とても面白い。 考察するのも野暮だし、正直言って、めんどい。 楽しければそれでいいってのが、この2作を推す理由かなあと。 「キルラキル」も楽しいっちゃあ楽…

ナツメロのありかた。

ナツメロのありかた。 わたしらの親の世代では、ナツメロは口で伝えるものだったんですよ。 伝える、は大袈裟だけど、でも口伝に代わりは無い。 しかし、われわれが80'sの楽曲を懐かしがるとき、そこには映像というアーカイブが控えているのです。 これは心…

〈ロイヤルパークホテル ザ京都〉に泊まってみた。2013年、晩秋の京都旅(2・了)

京アニ&Do C・T・F・K 2013参戦した、2013年晩秋の京都旅。その2 午後は出町柳からエイデンで貴船神社を目指す。来年用の馬の像も撮影できたし。 帰りは修学院で下車して松ヶ崎大黒天へ。見頃はとうに過ぎていたが、ほんと、ここはガイドに載らない紅葉の…

京アニ&Do C・T・F・K 2013参戦、2013年、晩秋の京都旅(1)

京アニ&Do C・T・F・K 2013参戦した模様を記しておきます。ノートPCの入ったバッグを紛失するという幸先の悪いスタートから始まり、イベントで感じた苛立ちをまとめた前編。

アニメ「境界の彼方」4度目の雑感。

アニメ「境界の彼方」4度目の雑感。 んで、その10話なんだけど、夏の夢がアッキーの夢。冬の夢が未来の夢なんだろうな、という理解です。 勿論、原作2巻までには無い(3巻買ってるけど未読)設定。 そしてリアルなアッキーは秋の病室に見舞い客も無く、ただ…


スポンサーリンク