menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年春アニメ、序盤雑感、その2。

2013年春アニメ、序盤雑感、その2。5段階で簡単評価。2 RDG(レッドデータガール) まだ、なんとも言えません。1 銀河機攻隊マジェスティックプリンス切りました。1 フォトカノ切りました。4 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2期)真奈美の出番が少ないが、…

アニメ『氷菓』BD11巻視聴。マラソン終了。。。

アニメ『氷菓』BD11巻視聴。マラソン終了。。。 シリーズ中、屈指の良回、『手作りチョコレート事件』と『遠まわりする雛』 特に『チョコ』のコンテ・演出担当の内海紘子はんは、話題?の京アニはん新作アニメ『Free!』で監督デビューする方で、『氷菓』で担…

新橋〈喜多平〉で飛騨牛朴葉焼き(ひだぎゅうほうばやき)を食す。旨い。

新橋で飛騨牛朴葉焼きを食す。旨い。同僚4人で久しぶりに酒。新橋にある飛騨高山料理の店「喜多平」へ。写真は箸を付けて少し崩れてしまっているが、130グラムの飛騨牛は食べ応えがあり旨い。朴葉味噌とのマッチングもよし。満足でした。※〈喜多平〉は残念な…

ALL TOGETHER NOW by LION

ALL TOGETHER NOW by LION覚えてらっしゃいますか。あれはまだ私が大学生の頃。「ALL TOGETHER NOW」 。当時もイベントの冠はライオンはんだったと記憶している。でも、ここから先は記憶があやふやで、イベントに参加はしていないのだが、映像で観た記憶もあ…

アニメ「たまこまーけっと」BD2巻&アニメ「中二病でも恋がしたい!」BD5巻に思う。

アニメ「たまこまーけと」BD2巻&アニメ「中二病でも恋がしたい!」BD5巻に思う。 「たまこ」のスタッフコメンタリは山田監督と、3話演出の小川太一はん、そして本作の美術監督、田峰育子はんのお三方。 相変わらずのガールズ・トークっぷりが笑える。 って…

『珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を』読了。

横浜は雨の日曜。5度しかないって、どうなってんのこの寒さ! 『珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を』読了。 普通に騙されました。そう、タイトルからして、すでにトリックだったんですね。 Amazonの書評では酷評が結構多いです…

『珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を』を読んでいる。

『珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を』を読んでいる。概ね1年遅れではあるが。書店のPOPとポスターで気にはなっていたのだが、ふと先日改めてPOPに目をやると、「舞台は京都」とあるではないか。一部手に取りレジへ。手軽に読…

本、買ってきた。『ココロコネクト』と『珈琲店タレーランの事件簿』

本、買ってきた。ひとつは『ココロコネクト』でまだ読んでいないラスト3作。同作からは卒業、と思ってたけど、折角だから読んでみようかと。白身魚(堀口悠紀子)はんの挿画も見たかったしね。それと、『珈琲店タレーランの事件簿』。かなり前から気にはなっ…

2013年春アニメ、序盤雑感、というかファーストインプレッション。

2013年春アニメ、序盤雑感、というかファーストインプレッション。5段階で簡単評価。3 RDG(レッドデータガール) 2話まで見たけど、これからでしょうか。 3 銀河機攻隊マジェスティックプリンス1話は面白かった。2話は微妙。 1 フォトカノコミカライズ買った…

アニメ「たまこまーけっと」雑感、まとめ。

アニメ「たまこまーけっと」雑感、まとめ。因みに、ここ最近の京都アニメーションの作品比較をしてみよう。作品としては「けいおん!」「けいおん!!」「氷菓」「中二病でも恋がしたい!」の4タイトル。「日常」はスラップスティック的ギャグ路線のため、比…

親孝行。

先日実家に帰った。とは言っても、歩いて10分ほどの距離にそれはある。ほんの少しコミュニケートして、食材やらを土産に持って帰るという、月に数度繰り返された日常である。朝8時。両親と朝食の食卓を囲む。作り置きのおかずと白米。野菜たっぷりの味噌汁。…

「たまこまーけっと」ノベライズを入手。

「たまこまーけっと」ノベライズを入手。横浜は雨こそ降らないものの、どえりゃあ風が強くて、もう大変。目の保養。。。住まいの近くにある、「黄桜(御衣黄)」と言うらしい珍しい桜の花が満開です。でもこの強風で小枝ごと飛ばされちゃって可哀想。黄緑色…

2013年ハルアニメ、「惡の花」1話。

2013年ハルアニメ、「惡の花」1話。デジタルロトスコープアニメーション。キアヌ・リーブス主演の「A Scanner Darkly」(2006)が印象に残る映像手法。まさかTVアニメでこれをやるとは思わなんだ。公式で映像公開秘匿するわけだわ。要は、生身の人間が演じた…

忙し!

年度替わりに加え、人事異動もあって、超忙しい。よって私的ブログの更新どころではないという。お願い!異動は7月にして!近況。「たまこまーけっと」の追記はこの週末書くよお。。。その週末は、関東では嵐みたいだよお。。。ブログ日和だよお。。。結局退…

BD/アニメ『氷菓』10巻を視聴。

BD/アニメ『氷菓』10巻を視聴。 スタッフコメンタリの武本はんと賀東はんのやりとりが、相変わらず面白い。 公式に(原作)&アニメ作中の「荒楠神社」の地理的モデルは高山市の「桜山八幡宮」であることが明かにされ、実際の作画モデルは、高山市の「日枝神…


スポンサーリンク