menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

激務のご褒美をパーっと使う。

職場のアルバイトが作ってくれた菓子皿(犬)。猫バージョンもあるそうだ。 その表情に思いのほか萌えている自分はおかしいのか? 大体の土産物は、最初、その元箱で自由につまんで下さいってことになるんだが、中身が少なくなると元箱が邪魔になるんですね…

鰻を食べに浜松〈うな炭亭〉へ。そして、、、久しぶりの廃墟(偶然)。

鰻を食べに浜松へ。そして、、、久しぶりの廃墟(偶然)。 先週末、法事で豊橋へ。その帰りに浜松駅下車。 関西風鰻を探求するために。特段の断りが無い限り、機材はSONY A99とMinolta 24-105 訪れたのは「うな炭亭」。 オーダーして10分程度でサーブされた…

アニメ「たまこまーけっと」BD4巻に思う。

アニメ「たまこまーけっと」BD4巻に思う。 特典は「デラ's BAR」に代わり「おっちょこチョイちゃん」に。絵柄、演出とも「うらおん」に寄せてきた。 衝撃的だったのは「チョイ」のおちくびさんが解禁されていたこと! なんて書くと何なのだが、所詮、絵柄は…

アニメ「中二病でも恋がしたい!」BD7巻に思う。

アニメ「中二病でも恋がしたい!」BD7巻に思う。ヒトが制御できないものはヒトの心、感情だけであって欲しい。と、綺麗なことを言ってみたつもりだが、感情が制御できなきゃ、原発も無くならないか。さて、「中二病でも恋がしたい!」BD7巻。 1期でいう「13話…

最近のお気に入り。『昭和の洋食 平成のカフェ飯 家庭料理の80年』『花のズボラ飯』

最近のお気に入り。 「昭和の洋食 平成のカフェ飯 家庭料理の80年」 阿古真理はん著 不覚にも読んでいて泣けてきた。名著かと。 ガキの頃、母親がTVの料理番組を見て、料理のレシピをよくメモしていたのを思い出したからだ。 改めて大切なヒトと食事を共に…

アニメ「風立ちぬ」の飛行機エンジン音がボイスパーカッションな件

劇場で宮崎 駿監督作品「風立ちぬ」の予告編が流れたのだが、あのエンジン音って、いわゆるSEじゃなくて、ボイスパーカッションなのに気づかれましたか。 そう、ヒトの声なんです。今度観るとき、注意して聴いてください。

『小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~』公式サイト、に思う。

『小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~』公式サイト、に思う。率直に驚きました。2期製作決定はさほど驚きを感じませんでしたが、まさか劇場版が控えていたとは。そして、さらに感嘆しているのがその「売り方」です。まさか、「あの」京アニは…

アニメ「ハル」を観た。

アニメ「ハル」を観た。飛行機事故で恋人のハルを失ったくるみは、何も食べず、眠らず、自宅の押入れの中で引きこもる生活を送っている。そんなくるみを更生させるべく、ケアセンターから派遣されたハルの容姿に似た「ロボハル」はくるみを喜ばせようと奮闘…

新橋〈長屋〉でイワシ三昧。大学同期と久しぶりに飲み。

大学同期と久しぶりに飲み。場所は新橋、烏森神社近くの〈長屋〉。以前のエントリでも書いた鰯料理専門店。にんにく&しょうがでいただく刺身の旨いこと。映画とアニメ、そして少しだけ政治の話。J・J・エイブラムスが手がける、『STAR WARS』エピソード7-9…

SONY α99作例 2013年6月2日、新宿御苑。

SONY A99の作例を。ナンヨウサクラSTL-A99VMINOLTA AF100 F2 F2 1/250 ISO100 スポット測光

映画「オブリビオン OBLIVION」を観た。

映画「オブリビオン OBLIVION」を観た。 ※ここから先、ネタバレ箇所ありますので、未見の方はご注意を。 激務続きの先月の休日出勤の代休で今日は休み! 電車を東京方面とは逆の南行に乗り、桜木町へ。 平日朝9時から映画を観られる幸せ。 さて、「オブリビ…

映画『言の葉の庭』を観た。そして新宿御苑へ聖地巡礼。

土曜日に新海 誠監督作品『言の葉の庭』を鑑賞。そして今日、余勢をかって新宿御苑まで聖地巡礼。前作、『星を追う子ども』が2時間弱の長編にして、芳しくない評価に甘んじた反省があったのか、『秒速5センチメートル』の頃の作風に戻してきました。尺も46分…


スポンサーリンク