menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

虎ノ門ランチ(16)カレーの店 みやざわ

虎ノ門ランチ(16)カレーの店 みやざわ いまでは新橋界隈に一軒だけとなってしまったカレーのお店「スマトラ」。 虎ノ門にもかつては2店舗あったのだが、共に閉店してしまった。 その味を再現した風のお店が「みやざわ」。 ハンバーグカレー730円。ライスは…

新海 誠監督、Z会 「クロスロード」 120秒Ver

~ Story ~ 塾もない離島から大学進学をめざす女子高生の海帆(みほ)とアルバイトをしながら受験勉強にはげむ都内在住の男子高生、翔太。 「Z会の通信教育」を通して、知らない間に人生が交差していく2人の物語。 (公式より) ゆきあつとつるこじゃね、…

虎ノ門ランチ(15)キッチン岡田

虎ノ門ランチ(15)キッチン岡田 マスターひとりで切り盛りする、日比谷通り近くまでちと歩く場所にある「キッチン岡田」。 日替り定食の今日のメニューは、エビフライ、ハンバーグ、鳥の唐揚げと目玉焼きに、ソーセージのフライ。目玉焼きの下にはスパゲテ…

虎ノ門ランチ(14)ビストロ ダヴ

虎ノ門ランチ(14)ビストロ ダヴ 紹介は2回目です。 今日はBランチ。本来750円なのだが、コアタイムを外すと700円にまけてくれるのだ。すごく良心的。 鳥ささみフライ2つと、和風ハンバーグ、たっぶりのグリーンサラダとボテサラ。画像が切れているが奥には…

謎の彼女X 北米版BD&単行本11巻を入手。

謎の彼女X 北米版BD&単行本11巻を入手。 単行本11巻はだいぶ毒気が抜けたなあ、という印象。 よだれの描写も影を潜めて、卜部の魅力が薄くなってしまった感。 巨乳の新キャラを一大フィーチャーしてるんだけど、それって、必要なのかしら。 アニメ2期へ向け…

2014年2月23日、京浜東北線、脱線横転。

2014年2月23日未明に発生した、JR京浜東北線、川崎駅構内での回送電車の脱線事故。 現場を見てきました。 ラゾーナ川崎側から現場に向かうと大幅な交通規制が敷かれている。 この通りは桜並木が美しいことで知られるが、脱線車両の搬出のため、桜の木の枝が…

水町通の〈ホフブロウ〉へ久しぶりに行ってみた。2014年2月。

中華街を観て回ったが、ホントに変わってしまったんだなあと。恐らく5年位前の観光ガイドはもう使えないんじゃないかと思えるくらい、大通りの店がスクラップ&ビルド状態。 叉焼や粽が好きだった「有昌」という店がいつの間にかなくなり、中小の店は業態を…

ロボットガールズZ 主題歌CD

1月29日発売のきかい?少女隊(CV:本多真梨子、水瀬いのり、荒浪和沙、内田真礼、津田美波)が歌う「ロボットガールズZ 主題歌シングル」にハマっている。 主題歌のカラオケが特にイイ! そのアレンジに聴き惚れてください。 TVアニメヴァージョンでは「RGZ…

虎ノ門ランチ(13)光村

虎ノ門ランチ(13)光村(みつむら) 天丼1,200円。ライス大盛はノーチャージ。 ランチライムは海老かき揚げ丼、1,000円が定番メニューだが、今回はふるって天丼。 大ぶりな海老天二尾と、しし唐、茄子、南瓜、キスの天ぷら、プラスお新香、味噌汁で構成され…

虎ノ門ランチ(12)べこ虎 ※閉店・移転

虎ノ門ランチ(12)べこ虎(べこ 虎ノ門店) 他に支店、本店の類があのかは不明。 牛たんとろろ定食1,000円 大盛たんとろ定食1,300円 ここでランチするのはおそらく10年ぶりくらい。以前の職場はここから100メートルも離れていなかったため、当時はよく通っ…

虎ノ門ランチ(11)ビストロ ダヴ

虎ノ門ランチ(11)ビストロ ダヴ 愛宕下通りを越えて少し新橋寄りに歩くと、こじんまりした「ビストロ ダヴ」がある。 知る人ぞ知る系の、ボリュームランチを供するこのお店。 Aランチ(高い=超ボリューム)、Bランチ(安い=普通)と日替わりでメニューが…

虎ノ門ランチ(10)元祖 札幌や

虎ノ門ランチ(10)元祖 札幌や ここも虎ノ門の老舗の部類。 ラーメンと餃子に特化した「札幌や」。 画像はみそチャーシュー大盛、1,050円。普通盛りなら900円。 醤油ならもう少し安い。 さすがにラーメン大盛にしては割高感は否めませんが、しっかりしたス…

身だしなみ、的な。オドレミン、コーフル、そしてビオチン。

身だしなみ、的な。オドレミン、コーフル、そしてビオチン。 白状すると、管理人、menehuneは耳垢が粘っこいヒトである。 世間一般で言われるように、この系統のヒトは腋臭持ちである。 数年前から、その症状を自覚したものだから対策を模索した。多分にスト…

虎ノ門ランチ(9)ビックラーメン

虎ノ門ランチ(9)ビックラーメン 男性専科である。 女子がここで食しているのを見かけた記憶がない。 黙々とエネルギーを蓄えるオヤジ専門中華食堂。 「ハングリータイガー」が移転するまでは、「虎ノ門トライアングル」と筆者が勝手に名づけたランチ激戦エ…

劇場版「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」を観た。

劇場版「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」を観た。 TVシリーズをひと通り観ているくらいなので、詳しい事情は知らない。 だから、ただでさえメインキャラが多いところに、バックダンサーが加わり、どうなることかと思ったら、案の定新規キャラが…

辿り着いたら、いつも大雪。

2014年2月15日。結果として、始末の悪い湿った雪が前回を凌駕する勢いで積雪。 横浜、鶴見の自宅近くの交差点である。 湿った雪は重いので、雪掻きも一苦労。 食いもんの今日の備えを前日していなかったので、明日のためも含め、買出しに。 雪溶かしで期待し…

関東に再び大雪?

画像は竣工近い「虎ノ門ヒルズ」。都の再開発計画を森ビルはんが借り受ける形みたい。 2014年2月14日。今年のバレンタインデーは雪でスタート。 通勤電車がすでに若干遅延。 しかし、先週8日のような降りにはならないと大方の予想だったので、出社後しばらく…

虎ノ門ランチ(8)ととや

虎ノ門ランチ(8)ととや ザッツ、虎ノ門、リーマン・ランチ処。「ととや」である。 屋号のとおり、「魚」に強い店である。 店頭で食券を買い着席すると、とたんにサーブされる多忙なリーマン御用達(本来の意味とは違うが)の高度成長型ランチ処である。 11…

虎ノ門ランチ(7)厨(みくり)

虎ノ門ランチ(7)厨(みくり) ランチは全品850円。ライスは大盛、おかわり自由。この米が比較的美味いのが特長。 玉子は生かゆでかを選べる。ゆで卵はテイクアウトする手もある(笑)。 豆腐は冷奴(生姜と鰹節がちゃんと乗っかってる)か肉豆腐かを選…

2014年冬アニメ、中間報告。

2014年冬アニメ、中間報告。 年頭のエントリで、今期の視聴候補を絞り込んだのだが、現状を報告。 ◆ハマトラ ◆そにアニ 以上2タイトルは早々に切った。 「ハマトラ」はお話に推進力無し。さすがの横浜市民でもこれは擁護できない。 「そにアニ」は想像以上に…

大雪明けて。

2014年2月9日早朝。 さすがに食糧足りずに近所のコンビにまで。さほど凍っておらず、積雪を踏みしめて歩く。 今日も出歩かない方がいいな。

大雪

2014年2月8日、横浜も大雪。 買い込んだ食糧とアルコールでネット三昧。 録り溜めた「タモリ倶楽部」がなんと2012年10月分からHDDに。新幹線チラリ企画、面白い(今更)。

明日は大雪?

12月に移転した新社屋フロアから見る東京タワー。中央は「進撃の巨人」で気を吐くポニキャはんです。 iPhone5のカメラは時々ビックリするくらい綺麗に撮れますね。 A99とAF24-105の組み合わせだと、たまにiPhone5が勝るときがあるって、どういうこと! ZAだ…

虎ノ門ランチ(6)長崎飯店

虎ノ門ランチ(6)長崎飯店 虎ノ門には確認する限り二店チャンポン屋があるけど、これは人気がある方。 チャンポン850円は具の大盛で1,000円なり。これはその大盛の方。麺はいらないけど、野菜を多く摂りたい方向け。 ランチ時は行列の出来る有名店。 キャベ…

虎ノ門ランチ(5)つくね

虎ノ門ランチ(5)つくね 2階のお店のランチはこれだけメニュー、唐揚げ定食700円。 地下のお店は焼き鳥定食800円の単品メニューなのだ。 唐揚げ定食はライス大盛指定が可能。値段は同じです。 揚げたてのジューシー(脂っこいと言えなくも無い)な唐揚げは…

虎ノ門ランチ(4)元禄

虎ノ門ランチ(4)元禄 虎ノ門界隈には蕎麦屋が多い気がします。 そば大好きな私は通年でしょっちゅう蕎麦ランチをいただくのですが、最初に紹介するのがここ「元禄」。 冬場限定の牡蠣そば。これは牡蠣つけ汁そば、1,450円(の大盛+180円)。 フライした大…

虎ノ門ランチ(3)ハングリータイガー

虎ノ門ランチ(3)ハングリータイガー およそ20年前、虎ノ門の会社に転職して、上司に最初に連れてこられた衝撃の店。 それが「ハングリータイガー」。神奈川在住の私は地元に特化したハンバーグ&ステーキの例のアレと混同して面食らったものだ。まったく…


スポンサーリンク