menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「響け ! ユーフォニアム」8話を観た。雑感をまとめておきます。

アニメ「響け ! ユーフォニアム」8話を観た。雑感をまとめておきます。絵に描いたような群像劇。これでもかってくらい詰め込まれた松花堂弁当のようで、8話の「空間を埋める弁当の美学」を語りだしたら切りがありません。出てくるみんなが愛おしい、ってこと…

先行聖地巡礼が好きな訳。

先行聖地巡礼が好きな訳 一番最初に先行聖地巡礼をやったのは、京都アニメーションはんにより、米澤穂信はん原作の「氷菓」制作が発表された翌年の2012年2月であると、menehune旅写真の過去のエントリに記録されている。そのときの模様はこちらでご覧いただ…

映画「チャッピー」を観た。

映画「チャッピー」を観た。 ネタバレあります。 今日日、アニメでもこんなかわいいタイトルバックにせえへんよ、てな感じで、とても可愛らしく始まる映画「チャッピー」。 オープニング映像の美術はそれを意識してなのか、ギャングのアジトは子供の匂いすら…

アニメ「響け ! ユーフォニアム」7話を観た。雑観をまとめておきます。

アニメ「響け ! ユーフォニアム」7話を観た。雑観をまとめておきます。第一印象は、「氷菓」コンビ回、ご馳走様でした、てなところでしょうか。多分、これは金とってもいいレベルかと。

2015年春アニメ、中間報告。

2015年春アニメ、中間報告。 15年3-4月は、仕事多忙につき、春アニメを吟味する時間がありませんでした。 よって、現在視聴しているTVアニメは以下4タイトル。 ☆「プラスティック・メモリーズ」 作画はざるだし、設定・脚本には疑問を提示せざるを得ないが、…

映画「境界の彼方・未来編」を観た。

遅ればせながら、同作雑感。公開初日から数えて4回観たかな。自慢じゃありません。 今週で終わるところ多そうなので、そろそろかなあと。 映像作品において、ファンタジーと恋愛の両立は難しい。 「たまこラブストーリー」が喋る鳥というファンタジー要素を…

アニメ「響け ! ユーフォニアム」6話を観た。雑感をまとめておきます。

アニメ「響け ! ユーフォニアム」6話を観た。雑感をまとめておきます。特に原作を知っているファンにとっては若干の中だるみ感を覚えた回かもしれません。ますます、田中あすか、というキャラがわからないというジレンマですね。

2015GW京都旅まとめ

ランキング参加中旅行 2015GW京都旅まとめ 「響け! ユーフォニアム」巡礼だけでなく、いろいろ巡った京都旅。これは松ヶ崎大黒天の青もみじ。 松ヶ崎の畑に実るエンドウ。旨そうなのであります。 蕎麦切塩釜の天麩羅せいろは、このボリュームで1,180円。とっ…

アニメ「響け ! ユーフォニアム」5話を観た。雑感をまとめておきます。

アニメ「響け ! ユーフォニアム」5話を観た。雑感をまとめておきます。5話は麗奈の髪かき上げ謎笑顔込みでギャグ回。ほかにもエモーショナルな劇伴が、サンフェス用の衣装が配られた際にバストサイズの差の悲哀として使われていたりします。

アニメ「響け ! ユーフォニアム」考察。〈鎧塚みぞれ〉登場への布石。

アニメ「響け ! ユーフォニアム」考察。〈鎧塚みぞれ〉登場について考えてみました。第1話からヒントを置くように、制作サイドは鎧塚みぞれを配置しているようです。しかし原作1巻には全く登場しないので、何となく今後の展開も見えてきそうですね。


スポンサーリンク