menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

元日と元旦。一応書いておく。

人材難「元旦は休み」が拡大 ヘッドラインの意味が違う。 Yahoo!の編集者は、拾ってきた記事にヘッドラインをつけて掲載してるんだろうけど、ソースの毎日新聞の真意はそうではない。 元旦は1月1日を指すものではない。 単に、元日の朝を示すだけに過ぎない…

〈ハマのちゃんぽん〉でちゃんぽん

JR鶴見駅西口に、新たなホットスポットが登場した。 〈元祖ニュータンタンメン本舗 鶴見店〉が入居するビルの並びである。 その名も、〈ハマのちゃんぽん〉。『ちゃんぽん』を前面に押し出した店自体が少ないので新鮮。 スープ 豚骨と鶏ガラをじっくり煮込ん…

ブルースクリーンから、グラボ交換

ブルースクリーンから、グラボ交換 その兆しは数年前から表出していた。 ネット動画を視聴していると、突然「ブーーーー!」というノイズとともにブルースクリーンになり再起動。 再起動後は一応復旧するという。 またこんなことも。 スリープモードから復旧…

映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(原題 Star Wars:The Last Jedi )を観た。

映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(原題 Star Wars:The Last Jedi )を観た。 相応のネタバレを含みます。 お叱りを覚悟で書くけど、前作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の時に感じた不安が、より明確になった感は否めまい。 主人公が女性と…

『バケモノの子』細田守監督の新作『未来のミライ』2018年7月公開。舞台は横浜。早速、特定してみた。

『バケモノの子』細田守監督の新作『未来のミライ』2018年7月公開。舞台は横浜らしい。 早速、特定してみた。 特報の冒頭、空撮っぽいパン・ダウンの映像から得られた情報から察するに、舞台は横浜の金沢区の富岡という住居表示のあたりですかね。 ここが主…

【閉館】パレスホテル箱根で日帰り温泉という偶然。

パレスホテル箱根で日帰り温泉という偶然。 湯本から桃源台へ向かうバスから目にした武骨なファサードの建物。 昭和の物件臭が漂って、興味津々。調べると、ランチつきの日帰り温泉営業をしている。 というわけで、行ってみた。 4200円+入湯税50円。締めて42…

紅葉 in 虎ノ門

桜田通の銀杏並木。東京カップ前のあいつです。 緑から黄へのグラデーションが美しい。 何かと軽視されがちなイチョウの紅葉(そもそも紅くない)だが、こんなグラデーションを見せられると愛おしい。 もみじのそれと同居すると、なおさら美しいのだけれど。…

山下町の新ホテル計画、そして百鶴楼(バイフウロウ)のニラレバ定食。

今更だけども書いておく。 横浜市中区山下町280番地に計画されている、山下町A街区ホテル計画。 ハイアットが建つらしい。 2020年に間に合うかどうか、微妙なところ。 22階とうたってはいるが、眺望は望めそうもないですね。 ここは忘れられない場所。 まだ…


スポンサーリンク