menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏の〈三平〉と〈有昌〉の焼豚。年度末の二つのハズレ。

鶏の〈三平〉と〈有昌〉の焼豚。年度末の二つのハズレ。 小田原の商店街は、廃業した店舗を改装して営業している店が多い。 鶏の〈三平〉が営業している建物は、元は若松屋という屋号だったことが見て取れるが、外すつもりはないらしい。写真奥のフレンチも…

京都サボリ旅。平野神社を桜を堪能する。2018年3月28日

ランキング参加中旅行 3月28日、水曜日。例年よりも異例の速さで開花した桜はこの週末まで待ってはくれない、という判断を下したmenehuneは、仕事をサボって、京都へ来ちゃいました。仕事のほうはいいの。わたしの代わりはいるし。でも、桜はそうはいかない…

衣笠で二つの発見。安くて美味しい〈横須賀コロッケ〉と佐野天然温泉〈湯処のぼり雲〉

甘くないコロッケをご紹介しているカテゴリですが、今回は横須賀衣笠の〈横須賀コロッケ〉です。安価で美味しい。横須賀を訪ねたならぜひ寄ってみてください。衣笠の温泉施設、佐野天然温泉〈湯処のぼり雲〉もご紹介します。

2018年3月24日、横浜の桜。iPhoneXのカメラ、よく撮れるね。

ぱっと晴れない土曜日で、桜の開花も一旦足踏み。 このままだと、来週の週末にはもう散りそう。となると、来週半ばが見頃だな。 時間を作らないと。 最早、横浜の桜新名所といっても過言ではない汽車道の桜並木。規模は小さいが、借景に困らない。 iPhoneXの…

早川漁港〈やまや〉でミックスフライ

本当は、〈大原〉に入りたかったのだが、金曜なのに大行列。 仕方なく、同じ建物にある〈やまや〉にした。 もう少しパンチのあるアジフライを期待していたのだが、少しがっかり。 肝心のアジフライは半身を揚げたもので、小ぶりさゆえ、量的に満足できない。…

季節はずれの降雪。箱根で桜と雪の競演は撮れず。

2018年3月21日は、横浜でもうっすら積もるくらいの雪となった。 そもそも桜の開花が早めに進行していたので、朝一の天気予報で降雪の予想を聞き、箱根へ向かい決意を。これで桜と雪の競演が撮れると思ったわけです。 甘かったです。箱根湯本から先のバスはす…

出勤途中の桜

3月14日、出勤途中のJRガード手前、オカメ桜だろうか。 満開である。 そして3月20日。短い見頃を終え、桜の花の絨毯である。自転車が邪魔だけども。

スパゲッティーのパンチョで白ナポ。そして、白菜の菜の花のおひたし。

すっかり春がそこまで来ている。 うっかりしてると通り過ぎちゃう。 自宅のボケをiPhoneXのポートレート機能で。ボケつながりで。まずまずかな。 秋葉原の「スパゲッティーのパンチョ」で白ナポ 白ナポリタンとは トマトソースではなく、カルボナーラ風に卵…

横浜魚市場卸協同組合厚生食堂でマグロのづけ丼、そして〈白菜の菜の花〉

今回は、横浜魚市場卸協同組合厚生食堂をご紹介します。関連棟とは逆方面にポツンと一軒だけで営業している安くておいしいお店です。マグロのづけ丼は強くおススメできます。あと野毛のセンターグリル改装工事と新逗子で仕入れて春野菜もご紹介。

神田の「丸石ビルディング」の意匠をカメラに収めるため、少し攻めてみた。

東京の近代建築好きの方ならその存在を知らない方はいないであろう神田の「丸石ビルディング」。オフィスビルですが内部見学はできないのでもっぱら外観の写真を多く目にしますが、少し変わったアングルから撮影してみたい。そんな思いを実行に移しました。

緑寿庵清水ヘ金平糖を買いに。早咲き桜をiPHoneXで撮ってみる。

ランキング参加中旅行 2018年3月10日。前日、昨年12月に泰明小学校前にオープンした東京店の品揃えが余りにバブリシャスなため、とっとと引き上げて、京都本店へ向かうことにした。甘かった。京都本店で販売している金平糖はここでは買えない。銀座店オリジ…

映画『シェイプ・オブ・ウォーター』(原題:The Shape of Water)を観た。

映画『シェイプ・オブ・ウォーター』(原題:The Shape of Water)を観た。 それなりのネタバレを含むので、アカデミー賞作品賞を受賞したいま、これから観にいく方は要注意。 京都アニメーションはんで劇場アニメ映画化され、2016年9月に公開された、大今良…

神田をぶらぶら。淡路町の〈やまいち〉でカツ丼。

神田をぶらぶら。淡路町のやまいちでカツ丼。 梅も咲いたし、もうすぐ春。 神田の「丸石ビルディング」である。内部を含め、なかなかその全貌が公開されない、保守的な物件ではあるが、少し攻めてみたいと考えている。 ランチはふと、目に留まったとんかつ屋…


スポンサーリンク