menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三崎港で生ニンニク

三崎マグロ駅で下車。 油壺でひとっ風呂浴びてから、バスで三崎港まで。 正午とちょうど重なり、どの店も家族連れで長蛇の列。 さっさと諦めて、うらりで生ニンニクを買って帰る。 まずはラップでまいて、600Wで2分ほどレンチン。その後、アルミホイルで巻い…

横浜橋商店街「酔来軒」の酔来丼を。そして「旧中央衛生試験所」近代建築の新しい発見。

横浜橋商店街の中村川寄りにある中華「酔来軒」で食事し、近くにあるらしい「埋蔵文化センター」とある施設を目指し歩くと目にしたことのない近代建築が待ち構えていた。そん時の様子をご報告します。

GW初日。朝風呂、朝蕎麦、朝映画。そしてトンカツ。

GW初日。 何をするわけでもないのだけれど、『リズと青い鳥』8:50回観賞のため、朝から行動。 インスパ横浜で朝風呂。 撮り鉄趣味はないけど、東神奈川から徒歩で向かう途中、偶然踏み切りで。 プラザ栄光 生鮮館 コットンハーバー店が秋に解体される旨掲示…

京アニの新作映画『リズと青い鳥』を観た。【追記あり】

京アニの新作映画『リズと青い鳥』を観ました。原作を読んでいる方なら腑に落ちますが、みぞれと希美が3年生となり、全国大会金賞を目指す、その自由曲のタイトルが「リズと青い鳥」なわけです。思うまま書いていきます。

映画『レディ・プレイヤー1』(原題:Ready Player One)を観た。

映画『レディ・プレイヤー1』(原題:Ready Player One)を観た。 若干のネタバレあります。 オープニングの黒味からタイトルバック、そして映像カットイン、という流れ、menehuneは当てましたよ。観ながらQUEだして、その通りになった快感! 明確に中国系の…

川崎の中華〈大番〉で特製クッパメン

川崎の中華〈大番〉で大番特製クッパメンを食す。 元木 にある、大師巻の堂本製菓本店から、15号線の信号を渡ってワンブロックいったところにあります。 横浜あたりで、いわゆる「タンタンメン」といえば、辛さが選べる、ひき肉ととき卵とニンニク片で構成さ…

C6のバックパック〈Tetra Laptop Rucksack〉を購入したので良い点と注意点をご紹介します。

英国初のバッグブランド〈C6〉のバックパックを公式の海外通販で手に入れたので、使い勝手をご報告しておきます。またバリスティックナイロンのバックパックを使う際の注意点にも言及しておきます。

小田原〈うおがし〉で生鯵のにぎりと生シラス巻。そして久里浜の〈三富屋直売所〉でコロッケ。

箱根湯本は新緑が眩しい季節。ひとっ風呂浴びて、まずは小田原まで戻り、 小田原〈うおがし〉で生鯵のにぎりと生シラス巻。 腹八分にも足りない量だが、夕飯のおかずが決まっているので、この程度で我慢。 大船から乗り継いで久里浜へ。東京湾フェリー乗り場…

Mastercraft STONEWARE JAPAN

Mastercraft STONEWARE JAPAN 一人暮らしをはじめたのは30歳の頃だった。 一通りの食器をなぜか通りがかりの本牧の食器屋で買った記憶がある。 食器屋といっても、間口の狭い倉庫に食器を並べただけという即席型臨時店舗風だった記憶だ。 そこで4枚買ったの…

箱根強羅温泉〈箱根太陽山荘〉で日帰り温泉に浸かってきた。

箱根強羅温泉の〈箱根太陽山荘〉の日帰り温泉に浸かってきました。泉質は白濁の硫酸塩泉で皮膚の汚れが落ちていくのがわかるようです。日々男女湯が入れ替わる木風呂と岩風呂は趣があり湯に浸かる気分を満喫できます。強羅まで赴く価値があるでしょう。


スポンサーリンク