menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本牧〈栄屋〉の冷やしたぬきと〈バンビーノ〉の冷製パスタ

ランキング参加中レストラン 本牧〈栄屋〉の冷やしたぬき。夏しかやっていないのが勿体無い。だからこそいただく。冷しかけそばにキャベツとてんかすと、紅生姜が乗っている。美味し。900円はちと高いが。この日から、当面夜の営業はやらないそうだ。11-15時…

野毛の〈センターグリル〉改築工事が終わってた。本牧にはナポリタンのお店がオープンしそう。

野毛の〈センターグリル〉改築工事が終わってた。本牧にはナポリタンのお店がオープンしそう。 本当は、本牧の〈百鶴楼〉(ばいふうろう)でランチしたかったのだが、ちょうど今日から夏季休業の看板が。orz ファンの方向けに告知させていただく。 ここが入…

浜名湖は舘山寺の〈志ぶき〉でうな重。そして少しだけ店舗設計の話。

浜名湖は舘山寺の〈志ぶき〉でうな重。そして少しだけ店舗設計の話。 うな重美味し。白焼きは生姜醤油でいただく。初めての味わいに感激。 舘山寺温泉はその廃れっぷりに却ってワクワクする自分がいて不謹慎。 そんな中、〈志ぶき〉は最近改装した様で、内装…

映画『カメラを止めるな!』を今日も観た。そして、感じた〈まずい点〉

映画『カメラを止めるな!』を今日も観た。そして、感じた〈まずい点〉 川崎チネチッタは口コミで集まった客で各回満席であり、現在『カメラを止めるな!』があてがわれているCINE10(191席)×5回転から、惨敗の商状を呈している『未来のミライ』に見切りをつ…

映画『カメラを止めるな!』を観た。【追記あり】

映画『カメラを止めるな!』を観た。 素直に面白かった。 『未来のミライ』を観て、鬱った気分を盛り返してくれた。 【2018年7月25日追記】 「赤ちゃん返り」とか、どうでもいいのよ。 『カメラを止めるな!』くらいの本を書きなさいよ。細田はんは。 上田慎…

金沢区柴漁港〈小柴のどんぶりや〉で穴子天丼

金沢区柴漁港で穴子天丼 〈小柴のどんぶりや〉は土日だけやってるお店。 丸々一尾が乗った穴子天丼は身が締まっていて美味。 屋根はあるけど、オープンエア。

細田守監督の映画『未来のミライ』を観た。そして、主人公自宅モデルも判明。

公開された細田守監督の映画『未来のミライ』で、若夫婦の自宅として描かれるのが、丸で囲った場所。横浜市磯子区富岡西1丁目19-Xが現地モデルです。右上の道路は国道16号線。そのわきが京浜急行の線路です。ここでは作品を鑑賞した印象を述べていきます。

TBSラジオ【伊集院光とらじおと】コーナー『俺の5つ星』の店を探してみた。

TBSラジオ【伊集院光とらじおと】コーナー『俺の5つ星』のエピソードでおよそ30年前にあった「みやぎの」という洋食屋さんがあり、自分なりに調べてみたら、その後放送で引用され使われたって話です。なかなか面白いですよ。

【朗報】ホフブロウの平日ランチにスパの大盛復活!

【朗報】ホフブロウの平日ランチにスパの大盛復活! 以前のエントリで、営業再開した〈ホフブロウ〉のランチにはスパの大盛が用意されていないと書いたが、状況が変わっていたので紹介します。 スパピザ1,000円→1,300円 スパゲティ&ソースが1.5倍 ナポリタ…

味奈登庵で本当に久しぶりにそばを食す。

味奈登庵で本当に久しぶりにそばを食すも。 平成元年に入社した最初の会社の近くにも〈味奈登庵〉があり、カツ丼セットとかを良く食べたものだ。その後、職場が新橋に移り、相当長い間、同店から足が遠のいていた。 そして今日、久しぶりにもりそばをいただ…

新しい都バスにびっくり。

保険関係の手続きで築地へ。 その帰り、東京駅へ向かうバスを待っていたら、何じゃこりゃ。 水素でモーターを回す新型車量。ビッグサイト、東京駅間を結んでいる。 新橋、渋谷間で見なかったわけだ。 静かだし、乗り心地もいい。

本格梅雨明け。2018年、夏の景気はどうなる。

大きな被害を出し、「平成30年7月豪雨」と気象庁から命名された前線が去り、一足早く梅雨明け宣言した関東に続き、各地で梅雨明け宣言が出た。 横浜では朝から雷雲が発生し、こんな幻想的な雲模様のあと、局地的な大雨を降らせた。 なじみの湾岸温泉〈INSPA…

TALEXの偏光サングラス(オーバーグラスモデル)はいいぞ。ただし、取り扱いには注意です。

ラジオ・ショッピングで何度か紹介されていて、欲しいなと思っていたのが、サングラス。 それも偏光サングラス。 度付きのものは持っていたのだが、何かの時に無くしてしまっていた。 早めの梅雨明けも手伝い、オーバーグラスモデル(眼鏡の上からさらにサン…

神田のとんかつ屋〈三〉(sun)でロース定。そして、ラジオ談義。

神田のとんかつ屋〈三〉(sun)でロース定。そして、ラジオ談義。 ※店頭の画像は今年3月のもの。 気になっていたとんかつ屋に入ってみた。 カウンター越しに愚直で武骨なイメージのマスターが、オーダーに応じて豚肉のブロックを切り、調理する様を観察できる…

神保町〈キッチン南海〉でカレー。そして、まんがタイムきらら2018年8月号をゲット。

神保町〈キッチン南海〉でカレー。550円。 最初はチキンカツ&しょうが焼きの私的定番をオーダーしようとしたんだけれど、11:15の開店時に入店後、4人掛けの狭いテーブルに通されたとたん、閉所恐怖症的拒否反応が出てしまい、プレーンなカレーを頼んでしまっ…

新装オープンした〈海員閣〉でやきそばを食すも

柔らかい焼きそば850円。 新装開店した横浜中華街の〈海員閣〉に、今日も行ってきた。 13時を回ったあたり。昨日のエントリにも書いたが、代替わりで、コックもこなれていない上に、フロアスタッフもこなれていないため、ここでイライラさせられる。 おまけ…

〈横浜天然温泉 SPA EAS〉(スパイアス)へ行ってきた。良かった点と気になる点。

横浜駅西口にある温泉施設〈横浜天然温泉 SPA EAS(スパ・イアス)〉の湯に浸かってきたのでよかった点と気になる点をまとめておきます。

新装オープンした〈海員閣〉で牛バラそばを食すも。

牛ばらそば900円。 新装開店した横浜中華街の〈海員閣〉に行ってきた。旧店舗時代を含め、実は初めての入店。 一旦閉店から新装開店までは過去のエントリも参照されたし。 11:40の開店時に1階のカウンター席10席は当然のごとく埋まる。当面昼の営業のみ。し…

強風で飛ばされたので、エアコン配管用ダクトをウォールキャップで留めた。

ここ数日の強烈な南風のせいなのだろう。ダクトだけ通して、エアコンを取り付けていなかったキャップが飛ばされたらしい。 外側のキャップが飛ばされたら、当然そこから暴風が吹き込むわけで、室内側のキャップも飛んだと。工務店も最低限の手当てしかしてい…


スポンサーリンク