menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉駅前〈川古江家〉で肉そばを食すも。

稲村ケ崎温泉の帰り、ランチで鎌倉をさまようつもりが、駅前のそばの看板が目に留まった。 〈川古江家〉というらしい。看板にあるのが「つけ肉製蕎麦」(と書いて、つけにくせいめん)と読ませるらしい。 お気づきの通り、〈港屋〉のコピーである。出向こう…

劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』の中刷広告。そして〈りっちゃん〉オープン間近。

劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』の中刷広告。 東海道線、京浜東北線、横須賀線車内で、同作の中吊り広告を目にした。広告の基本だとは思うが、案外新鮮に映るから不思議だ。学生たちがその場で話題にするであろうことを想定している。 9/1公開だが、映画の…

〈ロケットチキン 茅ヶ崎駅前店〉でロケットチキン定食

〈ロケットチキン 茅ヶ崎駅前店〉でロケットチキン定食 フライドチキンでも、唐揚でもない、竜田揚げでもない、不思議な衣で揚げられた鶏の胸肉。 画像には無いが、お変わり自由のセルフ味噌汁の椀がつく。 デフォはタルタルソースでいただく。テーブルには…

〈びすとろやまて21〉のツナとオリーブのトマトソース・パスタ

〈びすとろやまて21〉のツナとオリーブのトマトソース・パスタ 以前も書いたが、ここのパスタはいけるほうだと思う。もう少しトマトソースが絡んでくれたらいいかな。麺の量に比してソースの量が足りない気がする。 それからデフォルトで、粉チーズが提供さ…

映画『ペンギン・ハイウェイ』シアターごとの客の入りに偏りあり

今日のランチも〈百鶴楼〉(ばいふうろう)。麻婆豆腐は適度な辛さだけれど、menehuneがちょうどいいと感じるくらいなので、辛党の方には物足りないと思う。 映画『ペンギン・ハイウェイ』、もう10回近く観ている。どっぷり嵌ってしまった。 ネットで混み具…

横浜中華街であえてカレーをいただく幸せ。〈同発〉本店パイコーカレーの巻

横浜中華街であえてカレーをいただく幸せ。〈同発〉本店パイコーカレーの巻です。ランチにメニューにカレーの文字はありませんが、オーダーすれば受け付けてくれますよ。パイコーありとなしが選べます。

久里浜の〈十八番〉でスタミナラーメンと中華丼。

中華料理屋さんというのは、大概のエリアに地域に根ざした名店がありますね。 〈海辺の湯久里浜店〉で湯に浸かった帰りに立ち寄った久里浜の〈十八番〉でスタミナラーメン。 みじん切りの生ニンニクが利いている。普通盛りなのに麺が多い気がする!全体具も…

根岸の旧柳下邸そして、〈千家〉でネギラーメン。

台風が去り、暑さがぶり返した21日。9時30分開館の旧柳下邸。保存状態が非常によく、カメラ映えする。 iPhoneXのパノラマ機能は、広角レンズ風のこんな使い方も出来る。一眼でもう一度撮影したいものだ。 こうやって、根岸駅まで戻る途中、10時開店の〈千家…

本牧の〈パンチ〉でナポリタン。営業初日。8/21追記。

以前のエントリでも紹介した、本牧の〈パンチ〉でナポリタン。営業初日。 8月20日、正午ごろ、入店。15席ほどのカウンターのみ。初日だけあって、カウンター内のスタッフ3名はてんてこ舞い。700円のナポリタンは食券を買って、口頭で大盛と伝える仕組み。 も…

映画『ペンギン・ハイウェイ』を観た。【考察追加】

映画『ペンギン・ハイウェイ』を観た 公開初日。ブルク9時の回。 『未来のミライ』とは比べられんほど面白い! 追って書く。 【追記】【さらに8月19日追記】【8月20日考察追記】 若干のネタバレあります。 劇中、ひたすら強調されるお姉さんの「おっぱい」。…

横浜市電保存館でまったり。そして〈レストラン シン〉でハンバーグ日本風。

さすがに横浜の市電に乗った記憶はないが、ここ、「横浜市電保存館」は横浜市の歴史も学べるなかなかの穴場。ICカード又は市営バス1日乗車券で赴くと、300円の入場料が200円になる。 日本における路面電車の歴史は、1895(明治28)年、京都で始まった。 民間…

United Seamen's Service YOKOHAMA でハンバーガー

昨日の今日で、早速ランチどきに行ってきた。月-木は日替わりランチ。金曜日はブッフェスタイル。これ以外に、スペシャルランチという名で、火-木の間、グランドメニューがオーダー可能だ。ハンバーガーは800円。見た目も丁寧な仕事が感じられて美味。 日替…

United Seamen's Service YOKOHAMA 久しぶりに覗いてみた。そして〈百鶴楼〉の牛バラご飯

26系統のバスで降りてすぐのところにそれはある。 United Seamen's Service YOKOHAMA 久しぶりに覗いてみた。 学生の頃、よく遊んだ。ビリヤードに興じ、ハンバーガーを食べ、ビールをあおった。 紆余曲折を経て、レストランを休んだときもあったようだが、…

本牧のナポリタンのお店〈パンチ〉、営業詳細判明。そして〈百鶴楼〉台湾風 ネギと鶏肉のごま油かけ

今日、〈百鶴楼〉(ばいふうろう)でランチした際、先日のエントリで紹介した、開店準備中のナポリタンのお店、〈PUNCH パンチ〉の開店進捗状況を。 シャッターがないので、中を覗けたが、カウンターを取り囲むように配置されたスタンド席の間隔が狭い印象。…

まんがタイムきらら2018年9月号をゲット。

まんがタイムきらら2018年9月号をゲット。ネタバレあり。 ©芳文社 『けいおん!Shuffle』連載2回目。 FANの間で議論になっていた、時系列の件ですが、今月号で、かきふらいはんから回答が提示されました。 主人公の女子高生たちが触発された、桜が丘高校の学…

JR東神奈川駅はオタクなのか?その2

普通の人たちは気づかないのかなあ。 違和感といえば違和感だけどね。 はっ!? しかしここは東神奈川駅なのだ。耐性は付いている。むしろ、その仕事を褒めてあげたいし、 ちょっとワンビの丈、短くね、と心配になる。 以前のエントリでも書いたが、JR東神奈…

生麦の〈キッチンひらやま亭〉で久しぶりのランチを食すも。

〈りっちゃん〉のうどんだけでは腹が膨れないので、〈キッチンひらやま亭〉でランチパスタを追加投入。 950円でサラダとパン、美味いコンソメスープがつく。 カルボナーラも文句なく美味いのだが、内装に相当くたびれた印象を持ったので書いておく。 2階に通…

JR鶴見駅西口に横浜かすうどんの〈りっちゃん〉が進出

JR鶴見駅西口のフーガにあったラーメン〈松波屋〉が閉店して、しばらくテナント募集となっていたが、今月中旬、横浜かすうどんの〈りっちゃん〉が進出するとのこと。 公式サイトの出来の良さにもびっくりした。 【2018年8月8日追記】 上末吉店の情報がいまだ…

三崎港の〈うらりマルシェ〉でスイカ

三崎港の〈うらりマルシェ〉でスイカを買う。市価より安く、新鮮だ。 これはスイカだけじゃなく、枝豆や、オクラも安い。オクラに赤い品種があったなんて、初めて知った。

横須賀、〈中華飯店〉で八宝菜

横須賀、べたな店名〈中華飯店〉。料理のジャンルをそのまま店名としている。 八宝菜、妙に美味い。皿や椀の数を減らす工夫が見えて興味深い。 付け合せの鳥の唐揚も美味。 地元客で繁盛していそうな客の入りだった。


スポンサーリンク