menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2020-01-01から1年間の記事一覧

MINOLTAのカメラとレンズの広告を記録に残しておく(7・了)X-7・X-700

少し昔の雑誌を手に入れ、手放すまでの間なかなか貴重な広告を目にする機会があったので、歴史的記録の意味合いを込め、MINOLTAのカメラとレンズの広告を記録に残しておくことにしました。その7にして最終回。1981年のミノルタX-7・そしてミノルタX-700・New…

MINOLTAのカメラとレンズの広告を記録に残しておく(6)X-7・CLE

少し昔の雑誌を手に入れる機会があって、手放すまでの間なかなか貴重な広告を目にする機会があったので、歴史的記録の意味合いを込め、MINOLTAのカメラとレンズの広告を記録に残しておくことにしました。その6は1981年のミノルタX-7・そしてミノルタCLEの広…

MINOLTAのカメラとレンズの広告を記録に残しておく(5)X-7・110ZOOM MARKⅡ・XG-S・XD

少し昔の雑誌を手に入れる機会があって、手放すまでの間なかなか貴重な広告を目にする機会があったので、歴史的記録の意味合いを込め、MINOLTAのカメラとレンズの広告を記録に残しておくことにしました。その5も1980年のミノルタX-7・110ZOOM MARKⅡ・XG-S・X…

雑誌誌面をデジタル化する際、便利なPhotoshopの機能を2つ紹介。

今回は雑誌広告をデジタル化し、ファイリングしていて、便利だなあと感じた〈Adobe Photoshop CC〉の機能2つをご紹介しておきます。一つは〈Adobe Camera Raw〉のジオメトリ機能。もう一つが「コンテンツに応じた塗りつぶし」です。

MINOLTAのカメラとレンズの広告を記録に残しておく(4)X-7

少し昔の雑誌を手に入れる機会があって、手放すまでの間なかなか貴重な広告を目にする機会があったので、歴史的記録の意味合いを込め、MINOLTAのカメラとレンズの広告を記録に残しておくことにしました。その4は1980年のミノルタX-7・そしてレンズシステムの…

MINOLTAのカメラとレンズの広告を記録に残しておく(3)XD・XG-E

少し昔の雑誌を手に入れる機会があって、手放すまでの間なかなか貴重な広告を目にする機会があったので、歴史的記録の意味合いを込め、MINOLTAのカメラとレンズの広告を記録に残しておくことにしました。その3はXG-E・XD・そしてレンズシステムの広告です。

MINOLTAのカメラとレンズの広告を記録に残しておく(2)XG-E・XD

少し昔の雑誌を手に入れる機会があって、手放すまでの間なかなか貴重な広告を目にする機会があったので、歴史的記録の意味合いを込め、MINOLTAのカメラとレンズの広告を記録に残しておくことにしました。その2はXG-E・XD・そしてレンズシステムの広告です

MINOLTAのカメラとレンズの広告を記録に残しておく(1)SR・XE・X1MOTOR

少し昔の雑誌を手に入れる機会があって、手放すまでの間なかなか貴重な広告を目にする機会があったので、歴史的記録の意味合いを込め、MINOLTAのカメラとレンズの広告を記録に残しておくことにしました。初回はSR・XE・X1MOTOR・そしてレンズシステムの広告…

【動画】RC HOTEL 京都八坂、屋上からの眺めです。

2020年11月に宿泊した京都のホテル〈RC HOTEL 京都八坂〉。その屋上からの眺望を撮影、編集して YouTube に公開しました。SONY〈α7SⅢ〉の4K動画は、すべてオートで撮ってもきれいに撮れていますが、日中はそれなりの設定が必要ですね。

【動画】梅小路ポテル京都 Umekoji Potel KYOTO ルーフトップテラスからの眺めです。

2020年11月に宿泊した京都のホテル〈梅小路ポテル京都〉。そのルーフトップテラスからの眺望を撮影、編集して YouTube に公開しました。宿泊検討の材料としてどぞ。

【京都動画】2020年の京都紅葉、MOZA〈AirCross2〉とSONY〈α7SⅢ〉の4K動画で撮ってみた。4Kwith〈ILCE 7SM3〉

2020年11月下旬、京都で撮影してきた4K動画をYouTubeに上げました。今回は紅葉の模様が中心です。カメラは2020年10月にリリースされたSONYのミラーレス一眼〈α7SIII〉、レンズは〈SEL1224G〉、ジンバルはMOZA 〈AirCross 2〉です。

〈どん兵衛きつねうどん〉と葛粉を使って、京都風たぬきうどんを作ってみた。

今回かカップうどんベースに「京都風たぬきうどん」を作ってみました。油揚げと九条ネギ、そして葛粉を用意する必要がありますが、手間をかけただけのおいしさに出会えますよ。

どん兵衛・赤いきつね関西版食べ比べ。そして、どん兵衛で〈京都風きつねうどん〉を作る。

ブログ管理人のmenehuneが支持する〈どん兵衛きつねうどん・W〉〈関西限定・赤いきつね〉と〈どん兵衛 限定プレミアムきつねうどん〉を食べ比べ、さらに〈どん兵衛〉にひと手間加えて作る「京都風きつねうどん」をご紹介します。

【京都動画】東華菜館を〈SONY α7SIII〉の4K動画で撮ってみた。〈Kyoto Video〉4Kwith〈ILCE 7SM3〉

京都のヴォーリズ建築として知られる〈東華菜館〉を撮ってきました。撮影に使ったカメラボディは、2020年10月にリリースされたSONYのミラーレス一眼〈α7SIII〉、レンズは〈SEL1224G〉、ジンバルはMOZA 〈AirCross 2〉です。

SONY α7IIIとオールドレンズ〈MINOLTA MC ROKKOR-PG 58mm F1.2〉で撮る(3)

今回はウィンターイルミネーションを撮ってみました。カメラとレンズは、SONY α7III(ILCE-7M3)とミノルタのオールドレンズ〈MINOLTA MC ROKKOR-PG 58mm F1.2〉の組み合わせです。そして、今回の試写も、TECHARTの〈LM-EA7〉を使い、AF化した〈MINOLTA MC R…

SONY α7IIIとオールドレンズ〈MINOLTA MC ROKKOR-PG 58mm F1.2〉で撮る(2)

前回のエントリから季節も変わりましたので、久しぶりにSONY α7III(ILCE-7M3)とミノルタのオールドレンズ〈MINOLTA MC ROKKOR-PG 58mm F1.2〉で撮影してきました。今回の試写も、以前のエントリでご紹介したAFアダプター、TECHARTの〈LM-EA7〉を使い、AF化…

旅は食にあり。京都観光で使える!おすすめランチと朝食のお店・その9

ブログ運営者のmenehuneが、京都の旅でお世話になったランチと朝食が美味しいお店を紹介するシリーズ。あなたの京都観光の参考になれば幸いです。第9回は〈新大宮・千成食堂〉〈大力本店〉〈スマート珈琲店〉〈千成餅食堂・谷村商店〉〈マキノ〉〈力餅食堂・…

ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULIC に泊まってみた。

京都・旧立誠小学校跡地の活用事業として、既存校舎の一部を保全・再生し〈立誠ガーデン ヒューリック京都〉として運営しています。今回は開業したばかりの〈ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULIC〉に宿泊して気付いた点をレポートします。

RC HOTEL 京都八坂に泊まってみた。いい点と気になる点。

京都は八坂通に突如現れる築50年の鉄筋コンクリートアパートメントをリノベートした異色ホテル〈RC HOTEL 京都八坂〉に宿泊して感じたいい点、気になる点をまとめておきます。

梅小路ポテル京都 Umekoji Potel KYOTOに泊まってみた。

2020年紅葉シーズン、〈梅小路ポテル京都 Umekoji Potel KYOTO〉に泊まってきました。Go Toの割引前価格が朝食付きで4.2万円。このキャンペーンがなければ宿泊に躊躇するかもしれませんが、泊って損はないホテルでした。以下レポートをまとめておきます。

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺に泊まってみた。

2020年9月に開業した、〈三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺〉に泊まってきました。結論から言ってここは2020年11月時点で、menehuneとしてはお勧めできないホテルです。滞在中感じた点をまとめておきます。

リーガグラン京都に泊まってみた。気になる点、良かった点。

2020年7月、JR京都駅八条口に開業した、〈リーガグラン京都〉に泊まってきました。今回はそこで感じた良い点と気になる点をまとめておきます。

SONYのデジタル一眼カメラ〈α7S III〉(ILCE-7SM3)を触ってみた印象と、静止画作例をいくつか。

2020年10月にリリースされたSONYのデジタル一眼カメラ〈α7S III〉(ILCE-7SM3)を使ってみました。今後いくつかの静止画と動画を掲載していく予定です。まずは操作系を簡単に述べますね。あっ、因みにカメラ本体はレンタルですよ。〇各種メニューは格段に操…

京都に来てます。

暖かすぎて変な感じです。 先週寒くて色づき始めた紅葉も台無しになるかも。 帰ったらいろいろレポートしますね。

【追記あり・ミノルタのレンズではAF作動しない!?】SONYの新型マウントアダプター〈LA-EA5〉を試してみた。

SONYの新型マウントアダプター〈LA-EA5〉を早速試してみました。今回はそのレポートです。ピント合わせは、がしゃがしゃもにゅって感じで合焦します。ピッ、ピッとリズミカルに合焦するわけではありません。それでも合焦するのが遅いか? というと、そういう…

YA&CAのレストラン〈Mollison’s〉でプチ海外体験。

横浜の〈YC&CA〉という施設にある、〈Mollison’s(モリソンズ)〉というレストランをご存じですか? 訪問する機会に恵まれたなら、一度は足を運ぶ価値のあるレストランです。この夏、足を運び、レストランの様子と提供される料理を味わってきました。

映画『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を観た。

映画『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を観た。ここから先ストーリーの核心に触れる箇所がありますので、未見の方にはあまりお勧めできません。徒然なるままに雑感を連ねていきます。

SONY α7IIIとミノルタのオールドレンズ〈MC TELE ROKKOR-PF 100mm F2.5〉で撮る(3)

久しぶりに、SONY α7III(ILCE-7M3)と〈MC TELE ROKKOR-PF 100mm F2.5〉で炎天下の街ブラ。画像はすべてこの組み合わせです。定番の〈横溝屋敷〉周辺で撮影をお行いました。今回の試写も、以前のエントリでご紹介したAFアダプター、TECHARTの〈LM-EA7〉を使…

SONY α7IIIとオールドレンズ〈MINOLTA MC ROKKOR-PG 58mm F1.2〉で撮る(1)

SONY α7III(ILCE-7M3)とミノルタのオールドレンズ〈MINOLTA MC ROKKOR-PG 58mm F1.2〉で撮影してきました。その1回。夏らしい被写体を中心に試写を行ないました。ボケ具合をご覧ください。

—白身魚 自選イラスト集— 真昼の月は、いいぞ。

定期的にネット検索するKW(キーワード)があります。それは〈白身魚(しろみざかな)〉。大抵の場合、おいしそうなお魚のフライトかがヒットしますが、これに〈イラスト〉と加えて絞り込むと、彼女の作品群が表示されます。今回は彼女の作品集『真昼の月』…


スポンサーリンク