menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

温浴施設における〈杖〉の持ち込みについて考えた。そして〈用宗みなと温泉〉へ行ってきた。

温浴施設における〈杖〉の持ち込みについて考えてみました。同時にバリアフリー対応など、施設側とゲストとの関わり方について考える機会となりました。そして明確にこれらのポリシーを表明している静岡にある〈用宗みなと温泉〉の湯に浸かってきました。

よこすか〈すかなごっそ〉は、ワクワクさせる地元の旬がいっぱいの道の駅。

〈すかなごっそ〉はJAよこすか葉山が運営する農産物直販所です。横須賀市長井の国道134号線沿いに駐車場を広く採った「道の駅」的存在です。横須賀や三浦の地場野菜、お肉屋や海鮮が手に入るほか、総菜やスイーツまで網羅し、すべて買って帰りたくなるワクワ…

menehune旅写真プラス、サイト改修ほぼ完了。

毎度御贔屓にしていただきありがとうございます。主に「カテゴリ」を階層化することに重きを置き、整理を進めてきましたが、ほぼ終了したのでお知らせします。記事を探しやすくなったと思います。また、特に昔のデジカメ画像をRAWから現像しなおし、差し替え…

〈ロマネスコカリフラワー〉を買って、簡単調理してみました。

奇妙な見た目の〈ロマネスコカリフラワー〉を買って、簡単調理してみました。一つは「ロマネスコのツナとわさびマヨネーズ和え」。もう一つは「ロマネスコのペペロンチーノ和え」です。見た目のインパクトがあっておいしい料理が簡単にできますよ。

なんじゃこりゃ!? 畑の〈ロマネスコカリフラワー〉を撮ってみた。

初めて目にした〈ロマネスコカリフラワー〉という野菜が畑でなっていたのでSONYの一眼とミノルタのオールドレンズで撮影しました。「フラクタル」と呼ばれる物体の一部と全体が相似形をなす様が奇妙であり面白いです。食卓で遭遇したらぎょっとするかもしれ…

横浜市、野毛山でアオサギ発見!・・・普通にいるそうです。

横浜市、野毛山でアオサギ発見!・・・普通にいるそうです。「ウィキペディア」で調べてみたら、関東地方では近年繁殖数が増加傾向で、神奈川県では1995年に初めて繁殖が確認された、とあります。京都なんかではよく見かけるので、野毛山で見かけたことに軽…

新年のご挨拶。VG-C3EMとマウントアダプターを追加導入しました。

2020年。おめでとうございます。本年も公私ともにしっかりやっていければと思います。拙ブログをよろしくお願いします。暮れの撮影で、縦位置ポジションでの撮影に難儀したので、この暮れ、SONY α7III(ILCE-7M3)用の縦位置グリップ〈VG-C3EM〉を今更ながら…


スポンサーリンク