menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2022-01-01から1年間の記事一覧

Illustratorで雑誌の見開きページを気まぐれに作ってみた~洛北の魅力

今年は京都観光も行けなかったので、Adobe Illustratorで雑誌の見開きページを作ることで、気持ちを昇華させました。サイズはA4変型。書棚にある京都観光のムックを引っ張り出し、フォントのポイントを調べて参考にします。

iPhone14 Proで撮影した4KファイルをWindows環境のAdobe Premiere Proで編集してみた

iPhone14 Proで撮影した4K素材をAdobe Premiere Proで編集し、YouTubeで公開するまでをまとめてみました。Windows環境ではひと手間かける必要があること、Premiereで注意する操作手順などをまとめています。出来上がった動画も参考まで。

映画『すずめの戸締まり』を観た。〈北の丸公園〉界隈の聖地巡礼追加。

映画『すずめの戸締まり』を公開初日の2022年11月11日、本日観てきました。各劇場とも上映スケジュールが酷いこと(感心)になっていて、配給の東宝を含め、映画産業全体がコロナ禍明け(てはいないのだが)の興行復活をいかに期待しているのかがあからさま…

iPhone14 Pro のRAW画像撮影&現像を試してみました(1)

機種変更で手に入れたApple iPhone14 Pro のRAW画像撮影と現像を試してみました。初回は夜景作例をいくつかご紹介します。画像はすべてナイトモードをオフにした48MPのRAWファイルを現像しJPEGに変換したものです。

【ソフトバンク】突然ネットに繋がらなくなった!サポートに問い合わせた顛末と意外な結末をまとめておく。

ある日自宅のインターネットがつながらなくなりました。今回は本件についてソフトバンクのチャットサポートに問い合わせた顛末と、復旧までのあっけない結末をまとめておきます。

映画『雨を告げる漂流団地』を観た。

2022年9月16日に公開された、〈スタジオコロリド〉石田祐康監督の最新作『雨を告げる漂流団地』を見てきたので雑観をまとめておきます。残念ながら今作は私の心にはヒットしませんでした。タバレを含む雑感を書いていきます。

ファン付きジャケット〈アイリスオーヤマ〉の〈COOL WEAR|クールウエア〉を使って感じたこと。

酷暑の職場環境に対処するため、ファン付きジャケット(いわゆる空調服(R))の購入に踏み切りました。今回は実際に装着して感じた印象と保冷剤の活用についてまとめておきます。同様の環境で業務にいそしむ同輩の参考になれば幸いです。

【閲覧注意】洗濯槽の大掃除。酸素系漂白剤〈過炭酸ナトリウム〉でごっそり汚れが落ちました。

前回清掃したのがいつだったか、すっかり忘れてしまっていたある春の日。洗濯物を干そうとしたら洗濯したバスタオルに黒い糊状の汚れが付着していました。経験のある方ならお判りでしょうけれど、これは洗濯槽がかなり汚れてきているサインです。意を決して…

アルミサッシのストッパーが破損したので、交換パーツをLIXILに問い合わせたのだけれど。

関東を強めの地震が襲った翌朝、寝室のアルミサッシのストッパーが落下していました。今回はこのストッパーを入手するまでのお話です。まず最初はメーカーのLIXILに尋ねましたが、案外不便なことがわかりました。そこでほかの方法を試しました。

Amazonで液体ソープの汎用ポンプを購入して感じた液体石鹸とボトルの相性問題

液体せっけんのメーカーを変えたことがきっかけで、泡のソープの詰め替え容器を購入する際に気を付ける点があることを知りました。今回の記事では詰め替え用アプリケーターを検討する際の注意点をまとめました。

未知の香辛料〈ヒハツ〉を試してみた。結論。極寒の地で働くあなたの救世主かもしれません。

ラジオの情報コーナーで「体を内側から温めるスパイス特集」を耳にして、〈ヒハツ〉の効能に関心を持ちました。島胡椒、ピィパーズとも呼ばれる〈ヒハツ〉の効能は期待できるのか?実際に買って試してみましたので実感をレポートします。

『エキスパートナース』から始まり、『泣きたい私は猫をかぶる』をネットフリックスで観るまで。

今日の記事はある雑誌の表紙イラストの絵師を調べたことから数珠つなぎでネットフリックスを契約してスタジオコロリドのアニメーションを鑑賞するに至った経緯をご紹介していきます。

新年のご挨拶。

menehune旅写真プラス、2022年新年のご挨拶です。みなさまに幸多きこと。また、menehune自身にも幸多きことを祈ります。


スポンサーリンク