menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。ヨコハマ、京都、北九州など、SONYの一眼レフデジカメα900、α99、そしてミラーレス一眼カメラα7で撮影した写真とインプレッションを紹介します。お気に入りの温泉、映画、グルメ、アニメのインプレもたまに更新します。


スポンサードリンク

2009年3月16日、初めてのドック入り。


スポンサードリンク

A900、初めてのドック入り。
青空を背景に建物を撮ったとき、ゴミが映り込むようになった。
ブロアーで吹き飛ばしを試みるが、結果は変わらない。
そこで、ソニーのサービスへ持ち込み。
その場でローパスフィルタをアルコールで拭いてもらう。
レンズは持ち込まなかったので、サービスにあるDTレンズを借りて試写。
しかし、大きなものは相変わらず映りこんでしまうので、工場へ回してもらうことへ。
指定した曜日より3日も早く上がってきたので、大変感謝。
今回は無償で済んだ。
そしてポートレートの試写を兼ねて、東京アニメフェア会場へ。
持ち帰った素材をブラウジングすると、あれ、手ぶれだらけ。
実はフラッシュを使えない事情があり、ノーフラッシュで撮影を行ったのだが、PCのモニターで見ると
ほぼすべての素材がぶれている。
???なぜ。
そこでリベンジを兼ね、翌日はビデオライトを照射しながらの撮影、もちろんシャッタースピードを稼ぐためだ。
しかし、カメラのモニターの画像はいまひとつ。
???なぜ。
そんな中、ふとカメラ背面のあるスイッチに目が止まった。
手ぶれ補正のスイッチがOFFになっている。。。
サービスに出した際その状態で戻っていたのを気づかなかったのだ。。。
その後撮った素材は満足のいくものでした。。。
皆さんもサービスに出した際は確認をお忘れなく。

スポンサードリンク