menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。ヨコハマ、京都、北九州など、SONYの一眼レフデジカメα900、α99、そしてミラーレス一眼カメラα7で撮影した写真とインプレッションを紹介します。お気に入りの温泉、映画、グルメ、アニメのインプレもたまに更新します。


スポンサードリンク

2010年2月12日、マイカル本牧


スポンサードリンク


1989年当時、よく遊びに来たマイカ本牧も、豪く久しぶりに訪れると、寂しいことになっていた。
ここは旧5番館の回廊下。当時は駐輪場も兼ねていたと思う。

mical002.jpg
開業当時のプレートが回廊に。
首都高は金沢あたりまで延び、東横線は元町まで乗り入れたが、ここ本牧はまだまだ交通の便が悪い。
バブル崩壊後のマイカ本牧の衰退は驚くほど早かった。
今はSATYとMOVIX HONMOKUが主たるテナント。
2010年のいま、山手警察の裏手にはヨーカドーがオープン。そのヨーカドーのテナントですら一部撤退が始まっていた。

mical003.jpg
実は今日、本牧まで来たのはこの華香亭でランチしたかったから。
体調管理もかねて、歩くようにしているが、10-15キロほど歩く途中でのランチが楽しみなのだ。
本牧あたりだと、李園、華香亭、李香園(紛らわしい)。もっと美味しい店も本牧にはあるらしい。

mical004.jpg
こういう楽しみがあると、ウォーキングも楽しいものです。効果があるのかって?

スポンサードリンク