menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2010年4月、「けいおん!!」聖地巡礼(3)修学院駅


スポンサーリンク


2010年4月と5月の2回に分けて、京都の桜と新緑を堪能し、かつアニメ「けいおん!」の聖地を巡ってきました。ご報告その3回です。はい、出ました。「けいおん!」1期OPで登場する『踏切注意』の看板。ここは北山通と叡山線が交差する修学院駅の踏切あたり。このあたりから聖地物件が目白押しとなります。

7717358e.jpg
「けいおん!」1期#1『廃部!』のアバンで唯が急いで登校するシーン。後ほどこれは修学院駅の改札を紬が抜けようとしているところとだと明らかにされました。

_DSC0833.jpg
叡山電車修学院駅、実際の改札です。

a1fd793d.jpg
「けいおん!!」2期#1『高3!』アバンでも、今度はちゃんと姿がわかるように紬が改札を抜けている様子が描かれています。ちなみに紬が肩にかけていると思われるTRITON Extreme 76keyは16.9kgあるそうです。ムギ最強!?

_DSC0834.jpg
叡山電車修学院駅の駅舎全容です。この駅舎の手間、画面でいうと左側に、

_DSC0832.jpg
セブンイレブン京都修学院駅前店があります。

26cc6391.jpg
「けいおん!」1期OPの梓登場バージョンにて登場します。

616d4aba.jpg
「けいおん!」1期#10『また合宿!』アバンでは憂と梓の待ち合わせ場所としても叡山電車修学院駅は登場します。

c5affb60.jpg

_DSC1156.jpg
「けいおん!」1期#10『また合宿!』アバンで梓が憂まで駆け寄ってくるカットはこんな感じです。叡山電車修学院駅から鞍馬方面を見た眺めです。

692f0c3b.jpg


9e3fb68b.jpg
OPといえば、「けいおん!」1期ではこんなカットもありました。


_DSC0839.jpg
これは修学院駅ホームから同じく鞍馬方面を撮影したものです。

6b2e3dc4.jpg
「けいおん!」1期#10『また合宿!』のアバンで登場する夏らしいカットは、

_DSC1521.jpg
修学院駅下りホームから撮影したもの。さすがに夏らしいレールの揺らめきなどは再現できません。

5d4c6512.jpg
忘れていけないのは「けいおん!」1期#12『軽音!』で唯が走るシーン。

0db14d56.jpg
駅から白川通りに向かうマンション1階のテナントが背景です。

_DSC2111.jpg
お花屋さん「乗花園」の店頭です。

_DSC0830.jpg
このマンションの1階テナント総なめって感じですね。

おまけ「いち」。
66e597ee.jpg
「けいおん!」1期#7『クリスマス!』などで登場する商店街のモデルは、修学院駅前の「プラザ修学院」と思われます。

_DSC0898.jpg
実際は良くも悪くもかなり落ち着いた雰囲気。日曜の午前中だからかな。

_DSC2096.jpg
唯が迎えてくれました。。。

_DSC2097.jpg
リサイクルショップ「空海」さんが頑張っているようでした。


379dd775.jpg
で未確認物件?をひとつ。「けいおん!」1期#9『新入部員!』で登場したアイス屋さんです。

165569ab.jpg
皆からいじられる梓ですが、実際修学院駅界隈にはジャスピンのお店は見当たりませんでした。唯一それっぽいのが、

_DSC0899.jpg
このお店。駅前商店街にあるケーキ屋さん「Palette」です。

_DSC0896.jpg
店構えはかなり意匠が異なりますけどね。

_DSC1491.jpg
修学院駅はエイデンの車庫があります。

_DSC2110.jpg
巡礼中、小腹がすいたら、というか、がっつりランチしたいときはここなどどうでしょう。修学院駅の程近く。「SPEAK EASY」修学院店。アメリカンブレックファストからハンバーガー、サンドウィッチと品揃えも充実しています。

_DSC2108.jpg
マックもいいけど、やはりこのボリュームは魅力的。チーズバーガー、美味でした。

_DSC1484.jpg
SONY A900 AF24-105 F3.5-4.5 1/100 F8

それでは駅前を離れ、もう少し奥へ進んでいきましょう。

©かきふらい・芳文社/桜高軽音部


スポンサーリンク