menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサードリンク

「けいおん!!」2期スタート記念&#4修学旅行!を巡ってみた(7)豊郷再び 2010年5月


スポンサードリンク


2010年5月の「けいおん!!聖地巡礼の旅。
最後は豊郷町近江八幡から近江鉄道で豊郷下車。窓から風を入れての電車の旅は楽しいいですよ。
駅前に商店街などはなく、ぽつんと寂れたショッピングセンターが。高度成長期には各種テナントが入っていたことが想像できるが、今は一部雑貨を扱うのみのようだ。豊郷町オリジナル、「けいおん!ミニコースター」紬を購入できる。
_DSC2118.jpg
このコースター、製作委員会の許諾を取った公認グッズ。しかも町も考えていて、すべてのコースターをコンプするには、町を縦横して参加店を回らなければならない仕組み。
これは運動不足のヲタには堪える。

_DSC1717.jpg
しかし、中山道をてくてく歩いていると、なかなか飽きない。
これは天雅彦神社の参道脇にある近江商人のお店兼工場のよう。渋いです。
_DSC1719.jpg
このお店の玄関先に据えられていた国旗掲揚用の竿たて。陶製でしょうか。
戦前の年代ものであることは間違いありません。
今でも掲揚しているのだろうか。

_DSC1724.jpg
先に紹介したコースターだが、本当によく考えられていて、梓のそれをゲットするには町外れといっても差し支えないくらい歩く羽目になる。よってまんまと途中のGSでレンタサイクルを借りることになる。
1日500円。ただ、借りてしまえばあとは爽快。5月の薫風の中颯爽と梓コースターを目指す。
上の写真は映画のセットかと目を疑うレトロかつ、ここは日本?と思うくらいの給油所。
SONY A900
minolta AF17-35 F3.5 G 1/800 F7.1

_DSC1725.jpg
こちらはそのレトロな給油所の近くにある酒造蔵「岡村本家」。重厚な酒蔵は溜息が出るくらい。
『金亀』というブランドで有名らしい。直販もしていそうだったが、巡礼中なので、そこはあきらめる。
ここまで見せられると、わざわざ遠くまで来させられたことにも意味がある気がしてきた。
SONY A900
minolta AF17-35 F3.5G 1/400 F7.1

_DSC1730.jpg
この酒蔵で引き返し、晴れて豊郷小学校へ向かう。学校で和をゲットすればコースターのコンプは完了だ。
麦畑かな。のどかな風景です。自転車という移動手段のおかげで小学校にはすぐ到着。

_DSC1752.jpg
五月晴れの下、まぶしいです。帰ってきたって感じです。
次回更新で校舎内部を改めて紹介します。
SONY A900
minolta AF17-35 F.5G 1/500 F6.3


スポンサードリンク