menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサードリンク

『Have some tea? ~けいおん!! オリジナルサウンドトラック Vol.1』を聴きました。


スポンサードリンク

遅ればせながら「けいおん!! オリジナルサウンドトラック Vol.1」を入手。
やはりこのシリーズの勝因はOSTの良さも大きいと思いますわ。
あんな場面やこんな場面が巡るものなあ。
汎用性も高いので、業界で多用されるのも納得です。

今回収録の「Have some tea? 」のアレンジはライナーでも紹介されている通り、2009年12月30日の「Let's Go!」 ライブの冒頭を再現したもの。BD/DVDで当時を思い出した方、必聴モノです。

2期で言うと、#4『修学旅行!』で効果的に使われたそれ【追記:よく聴いたら渚ゆう子オマージュですね】や、#6『梅雨!』の「エリザベス・・・」シーンで使われたそれ、#2『整頓!』の「Theme of Tonchan」(勝手に命名)、そして、#13『残暑見舞い!』で梓が唯に手を引かれ花火に向かって走るシーンで流れるそれなど、ニヤニヤ・ウルウルしてしまいます。

1期からの収録だと、律の「確保ーーーーー!!」で梓が確保されてしまう#8『新歓!』のラストで流れた「ガッテンだ!」。往時を思い出します。

そして、、、20曲目『うさぎとかめ』。。。うた:平沢 唯(園児)。。。大ネタ持ってきましたね。。。こりゃ「レッツゴー!!」ライブで会場爆笑だろうなあ。

でも1期#4『合宿!』や、2期#11『暑い!』で流れた夏っぽい曲(もちろんタイトルはわかりません)は今回も未収録。「Vol.2」に期待しましょう。

それにしても、シリーズを通じて変わらないもの、、、次回予告のBGM「Have some tea?」が聴けるのも、あと2ヶ月なのかと思うと、結構寂しい気がしてきましたね。あの予告編で何度夢想してきたことか。そして常にそこに流れてきたOSTが「Have some tea?」だったわけで。
予告編がこの曲と共に見られるのは1週早い9月21日まで。もちろん9月28日のオンエアでは流れないわけで。。。

百石さん、ありがとうございました。


スポンサードリンク