けいおん!カレンダー2010の9-10月は律です。
心なしか最終回を目前として浮かない顔ですw ただ眠いそうなんですが。
他のブログ等で既報の通り、9月14日(関東)オンエア、#24にて「けいおん!!」が最終回を迎えることが判明しました。
前回のエントリで記述したこの急な展開なんだろう、というのはこういうことだったのですね。
全国28局JNN系ネットであり、しかも最遅オンエア・エリアが関東のそれから2週間遅れるということを忘れていました。
こんなことも気付かずにオンエア予想を繰り広げるなど、業界の片隅で生息しながらお恥ずかしい限りです。
いまさらながら合点がいきました。
だから公式ウェブサイトでは「全27話」であるというアナウンスが終ぞなされなかったのですね。
ファンが「全27話」であるということを知ったのはBD/DVDのリリース情報が公開されたからでしたからね。
ネット各局の事情もあり、関東圏と同じ週にオンエアできないことが最初からわかっていた委員会として、公式で話数を公表できないのは当然でしょう。つまり4-9月の2クールでOVAの27話を除く26話までオンエアできないエリアがあるということ。
だからネット局の編成事情も考慮して24話を最終話としたということ。
期をまたいで10月以降オンエアしてくれるのかどうかは各局の編成まで問い合わせないとですね。
まさかTBSはんも24話で一旦オンエア終了。暮れから春にかけて小出しに番外編をオンエア、なんてことはないですよね。。。
同時にBD/DVD9巻はすべて番外編(25・26話)+OVA(27話)という構成であることも判明したわけです。
*******************************
アンソロ・3巻を見ました。
1巻、2巻とあった巻末のかき先生の挨拶が載っていない、というのは?
「赤坂ビッグバン」の色紙の件でも書きましたが、先生お元気なのでしょうか。
全巻通じて、やはり1巻が面白かったかな。中でも、鈴城芹さんの「のどさわ!」。
『名誉部員』の下げが大好きでした。
*******************************
iTunes はインポートしたCDのアートワークをネット経由のDBから自動的に拾ってきてくれる機能があるのですが、特に洋楽のCDでは iTunesで購入していない楽曲でもインポートしたCDジャケットの大半は入手できるのです。でも邦楽はどうなんでしょう。
少なくとも放課後ティータイムの楽曲は購入すればアートワークも落とせるのですが、CDをインポートしても拾ってきてはくれません。
詳しい仕組みはわかりませんが、CD購入者へのサービスを考慮してはもらえないでしょうか。
*******************************
熱帯夜と毎晩の飲酒で眠りが浅いせいか、結構はっきりした夢を見ます。
ついに先日「憂」が夢に登場。
一応私はムギスキーだったのだが。。。(ホンマは登場キャラ全員好きですよ。。。除く、いちご。。。今日時点)
このエントリを見た知り合い(そうでなくとも)は引くだろうなあ。
どんな中身かはとても言えません。。。
*******************************
ついでに告白すると、この夏「ストライクウィッチーズ」にハマってます。
ズボン云々は正直どうでもいいのですが、田宮の38シリーズや各社のウォーターラインシリーズを組み立て、「丸」を斜め読みし、松本零士の「戦場まんがシリーズ」を読みふけった少年期、そして架空戦記小説が流行った時代を生きてきた身として、そして元来、映画「ライトスタッフ」大好きな私がハマらない方がおかしい、とも言えるのですが。
ついでに思い当たるのが映画「Love Letter」ですね。
OSTと一部演出はこの2つの作品から影響を受けていることはすぐにわかりました。
残念ながら1期限定版のBDは品切れでオクで暴騰しているようですし、中古のDVDをそろえて我慢しています。機密の従軍記録風の資料6巻と、CD、DVDがセットになっているやつです。
2期もTVKで見てますが、Me262が出てきたり、J7W1が出てきたりで、メカオタ的にもワクワクしますね。
似非「最終回」の誉れ高い6話「空より高く」も号泣しつつ鑑賞しましたとも。
ホントどうでもいいけど、お気に入りキャラは坂本少佐(私はむしろ2期声優さんが好き)、そして、ペリーヌです。。。
ついでに明るい方がいれば教えて欲しいのですが、坂本美緒と秋山 澪の風貌が似ているのは偶然なんですか?良くあるそれ、と言えばそれまでですが。
©かきふらい・芳文社/桜高軽音部