menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサードリンク

アニメ『けいおん!!』雑感(21)#25 番外編 企画会議!を見た印象。


スポンサードリンク

けいおん!!ライブイベント「Come with Me!!」オリジナルロゴ
けいおん!!ライブイベント「Come with Me!!」へようこそ! なんちゃって。
ベジェ曲線の扱いがさっぱりなので、ギー太のトレースはやっつけ、というか精一杯です。
しかも昨年のロゴを丸パクリなので、実現すればもっとかっこいいロゴが発表されるはずです。
横浜は大雨。久しぶりにイラレで遊んでみました。


9月14日、関東では「けいおん!!」#25 番外編『企画会議!』がオンエアされました。
以前から申している通り、スプーン一杯のエロ要素をちりばめつつ今回も展開。
※以下ネタバレ含みます。

25-001.jpg
しかし「けいおん!」シリーズを通じて、昔の話させたらこの人みたいなポジションになりましたね。横谷はんは。
今回も、律が澪の例のナニが撮影されたいきさつを振り返るのですが、今回は「あれは梓がまだ入部する前のことだった」と断りを入れてあるあたりに微笑。まだ唯たちは1年生なので、澪もさわ子の半ば言いなりみたいなポジションなのですね。

原作2巻まででオンエアされていない貴重なエピソード、もはやこのオンエアは「英断」といっても言い過ぎではないかも。

そのオンエアも残り2話。さすがに芸が細かい。
ブレザーの袖が絡まってボタンが飛んだり、唯がおめかしする後ろで展開されるそれ。
カット割ごとに

1)コスプレ澪と並んで立つ紬
2)澪から制帽をかけられ喜ぶ紬
3)制服澪と並んで立つ紬

なわけです。
2)のフレーム外で澪が着替えているんですね。

原作のこのエピソードから1期OPと2期OPの唯の作画が生まれ、今回さらに「さっさ」「ぬりぬり」「ばちっ!」描写も見事回収されました。

唯の未だつたないギターソロ描写も1年にしてはずいぶんかっこいい。
ヒトはヒトから何か説明をされると、自分が持っている情報を使い脳内で映像の再生を行いますよね。
もし、これが律から説明をされた梓の脳内再生画像だとしたら、ギターを弾く唯がやけにかっこいいという理屈も成り立つのかな。

25-002.jpg
そんなこんなで新歓ビデオを制作することになった軽音部。

25-003.jpg
気持ちいいテンポと「ターミネーター」ネタ、「全米」ネタ、「レオン」(多分、律と梓と紬)ネタ、和ギャップネタ、梓死体ネタ、伝説の1年学祭ネタ、てへネタ、モブネタ、猫耳ネタ等々、まさにカオスな企画会議、そして撮影と展開していく。

前回の感動の最終回24話。
同時にあまりのショックでなにやら「前向き鬱」状態だった私ですが、そんな私をリハビリでもするような萌えて笑える内容でした。恐らく送り手も意識してくださってるはずですね。

Bパートの梓のモノローグで唯たち最後の学園祭ライブ映像が梓の脳内で再生される。
2期20話から引用した映像がカットバック。実際それは梓が見たものだろうけど、ここの唯も何だか「カッコ唯」(シャレだぞ)補正がかけられている気がしてきました。

25-004.jpg
いや、そこは組み込む方向で。キリッ!

25-005.jpg
そして完成した映像では「ごはん」と「U&I」もフィーチャーされ、たった1回しか劇中で流されなかった「ぴゅあ」の立場は。。。てか、桜高って学食あったの? 今更ながら公にされた新事実ですね。

【追記】
他のブロガーの方のエントリを拝見していてこのPVに挿入された花の映像が気になる、という記事についてコメントをさせていただいたので、こっちにも載せておきます。

あの花は勿忘草(ワスレナグサ)じゃないですか。
秋に種を蒔くと春に花をつけるが、花期は3月~10月と長い。日陰でも育つ強さを持つ。
薄青(紫)色・鮮青(紫)色がメインの種だが、園芸用として白やピンクもある。
花言葉はいわずと知れた「私を忘れないで  Forget-me-not 」
たぶんここで使われた意味はいくつか想像できて、

1)新歓ビデオなのに? という突っ込みは置いといて、単に花言葉どおり、唯たち3年生や「けいおん!!」そのものを忘れないで、という内海はんのしんみりさせ演出。

2)これは花言葉にかけた桜高校長の台詞。つまりギャグ演出。影が桜高創始者銅像なら、代表者つながりでアリ。「出番をください=私を忘れないで」とさわ子に嘆願していた原作の校長が思い浮かぶじゃないですか。でもさすがに校長をビデオに出演させるわけにもいかずってとこでしょうか。影の中だけに花が咲いているのはそのため。

25-006.jpg
そしてテレビオンエア最後となる番外編その2は『訪問!』
澪たちの悲鳴は例の黒いナニを発見。。。といったとこでしょうか。順番は花田はんかしら。楽しみです。
やっぱり武道館ライブ予告描写はないのかなあ。



©かきふらい芳文社桜高軽音部


スポンサードリンク