menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサードリンク

けいおん!!雑感(41)いろいろ感じたこと~日差しを求めて。


スポンサードリンク

IMG_0118.jpg
これは何の画像でしょう?

IMG_0119.jpg
こちらは冬至のそれです。
おわかりですか?

App Store で販売している「sonnenstand」というアプリ。なぜかDLして展開すると「Sunrays」というアプリ名称なのだが。もともと1,200円で売られていたものが450円に値下げされたので、そのせいもあるのかも。

で、これで何が分かるかと言うと。。。
けいおん!」fanの貴方ならお分かりですよね。
。。。そう、陽が射す方向が分かるのです。

そしてあの階段の踊り場の窓から入ってくる日差しが90度になる可能性は夏至の日であることが分かりました。しかも日没近く。

あれっ、てことは見学時間過ぎてんじゃん。   orz...

確かに光線の加減で同じ風景も表情がまったく変わるので、どの方向から陽が射すのかを事前に把握できるのは撮影に赴く際は便利かもしれません。

*****************************************

TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」で1月22日、ついに「けいおん!」に関するコメントが。
2011/01/26 サタデーナイトラボ「クラブミュージック特集」イントロ というところ。
※こちらからPodcastを聴けます。
※私が聴いてないだけで既に言及されていたならゴメン。

特集コーナーのゲスト、コンバットRECはんが言及し、宇多丸はんが受ける、という流れだったのですが、
特集のイントロでコンバットRECはんが「ここ1年で火がついた、クラブ・ミュージック」の火付け役として「けいおん!」を挙げているのです。
氏の展開する論旨は悪意が無いこともあり、とても楽しめました。殆ど爆笑もの。

ぜひ聴いてみてください。

ハルヒの「ライブアライブ」回の言及も少しあり、今後映画化に向けての番組でのコメントがさらに楽しみになってきました。
よろしくお願いします。宇多丸はん、番組スタッフはん。


スポンサードリンク