menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2011年春・京都探訪(5)まとめ雑感そのに。


スポンサーリンク

DSC00004.jpg
NEX-VG10
SONY SEL18200 F7.1 1/160 +1.0EV ISO200

神宮通にある京都府立図書館です。
「けいおん!!」27話で登場しましたね。

DSC00006.jpg
NEX-VG10
SONY SEL18200 F8 1/160 +1.0EV ISO200

唯たちが護身術の実践をしたところです。並ぶ自販機も見えますね。

DSC00014.jpg
NEX-VG10
SONY SEL18200 F6.3 1/100 +1.0EV ISO200

白川通のマクドナルドのちょうど道の向こう側に同じく「けいおん!!」27話で描かれたスピード写真のボックスがあります。唯&和がさわ子先生に出会うところです。

DSC00016.jpg
NEX-VG10
SONY SEL18200 F8 1/250 +1.0EV ISO200

その白川通のマクドナルドの隣は路地を挟んで農地だったのですが、セブンイレブンになっていました。
白川通北大路のT字路にあった消費者金融も撤退(移転)していて、白川通がすっきりした感じです。

DSC00030.jpg
NEX-VG10
SONY SEL18200 F3.5 1/50 +0.7EV ISO200

以前のエントリでも書いたが、これがYWCAの「サマリア館」。室町通に現存します。
ヴォーリズ繋がりで唯たちの寮はここじゃないか、と妄想したあれ。
1936年(昭和11年)竣工らしい。

sama02.jpg
隣接して現代的なYWCAの寮もある。
周辺は平安女学院関連の歴史的な建築物もあるのだが、少しごちゃっとした町並みで、ここではないかなあ、という空気を感じたりもする。
3期が実現しない限り判明のしようもないのですが、仮に3期があったとして、京アニはんが制作を担当するとして、唯たちの大学と寮を実在する建物から選ぶとしら、どこを選ぶのか。京都?大阪?
なんて妄想を楽しむのもいいかもです。


スポンサーリンク