menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

使わないほうがいい。


スポンサーリンク

「まあ」
「まぁ」

口語でも、文語でもよく見聞きしますね。

まあそうかもね、って思えるんだけど
まあお前ら自宅警備員よりはマシ、、、なはず

まあ基本的にはヤマカンが悪いよねえどう考えても
まあ、その後のヤマカンの対応がもっと酷いってのがアレだけどねw
まあ考えられなくはなかったが
まあ結果的に京アニが正しかったな
まあ監督の域に達してないとか酷いよな
まあ気持ち悪いよね
まあ、こういうのは企画する奴のせいであって本人達を責めるのもなぁ
まぁ日常はヒャダイン以前の問題だったけどな
まぁでも、つばさキャットの実写OPほどの衝撃は無かったわ


。。。馬鹿っぽいでしょ。

発言に自信、確信、裏づけがないことの現われとして、つい使ってしまう副詞ですが、注意して聴いたり見たりしていると、TV、ラジオのコメンテーターでも結構使っているヒトがいるし、上記のとおり、掲示板、Twitter等ではざらに見かけます。
無意識に出てしまう、発言に自信がないことの裏返しですから、観察すると面白い。

私は意識して使わないようにしています。
書くほうはいいんですが、話すほうでは出てしまいますね。

意識してヒトや自身を観察してみてください。

 

スポンサーリンク