menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。ヨコハマ、京都、北九州など、SONYの一眼レフデジカメα900、α99、そしてミラーレス一眼カメラα7で撮影した写真とインプレッションを紹介します。お気に入りの温泉、映画、グルメ、アニメのインプレもたまに更新します。


スポンサードリンク

台風騒動2011年9月21日


スポンサードリンク

2011年9月21日、東京。

台風15号はやばかった。

日記的に書いておくけど。

何となくこれはまずいな、と察して、定時より1時間早く出社。
やるべきことを事前に終え、部長の出社を待つ。
定時を回って出社した部長に早めの店じまいを進言。
にもかかわらず、はっきりしないそれ。

そうこうしているうちに天候はみるみる悪化し、雨風も激しく。

残務を終え再び部長に進言。ようやく店じまいの指示が出る。

この間彼の方は昼食に出て1時間不在なので店じまい指示が1時間遅れることとなる。

14時50分、アルバイトを帰宅させる。

この段階でバイトは全員、普通に帰宅できた。

その後、店じまいの準備を終え、私も15時過ぎに退社。

15時半、すでに電車は止まっており、唯一動いていた山手線で五反田へ。
そこから川崎行きのバスへ。

17時頃の川崎駅西口はスペクタクル状態。

横殴りの雨とビル風が加わったまさに修羅場。

でも、ミニスカ女子高生のスカートは雨水を吸い、決して翻らない。ハハハハ。。。

TAXIは来ない。バスも長蛇の列。

もう駄目だ。昼飯も食ってないし。

諦めて西口のマックでイライラを治める。
ようやくかりそめのメシにありついていると停電。。。

「店閉めまーす」ということで締め出される。

仕方がない。覚悟を決めバスを待つ長蛇の列に並ぶ。
幸い1本目のバスにすし詰め状態ながら乗り込むことが出来たが、運転手はん曰く、「○○」と「○○」のバス停間は通行止めなので迂回しまーす、とのこと。。。

幸いひとつ手前の降車バス停なので、仕方ない。早くコンビニでビールでも買って落ち着こうと考えていたら。。。

降車。次のバス停まで歩く。
やけに暗い。真っ暗。
あれっ、ここも停電。。。

よって、目当てのコンビにはすでに閉店、真っ暗け。

仕方ない。アルコールなしで帰宅。

コンビニから200メートルほどの自宅は通電している。
あらー。。。おかげで今日は休肝日だわあ。

帰宅したらちょうど19時のニュース。帰宅まで4時間、平時の4倍かっかったことになる。

その後も在来線は動かず、停電も深夜まで復旧に時間がかかったようで、東電広報車のアナウンスがちり紙交換的に流れる中、就寝するも、気が張っているのと、アルコールを摂取していないせいでまったく寝付けず、本日22日は終始グダグダ。

台風一過の晴天の暑さの中、ボーっとしていました。

ああ、疲れたあ。



スポンサードリンク