menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。ヨコハマ、京都、北九州など、SONYの一眼レフデジカメα900、α99、そしてミラーレス一眼カメラα7で撮影した写真とインプレッションを紹介します。お気に入りの温泉、映画、グルメ、アニメのインプレもたまに更新します。


スポンサードリンク

列車で行く冬の飛騨路・米澤穂信原作・アニメ『氷菓』の聖地先行巡礼(その2・斐太高校)2012年2月3日


スポンサードリンク

写真は特段の断りが無い場合、すべてSONY A900と16-35 F2.8 ZAの組み合わせです。

_DSC5560.jpg
桜山八幡宮の参道から北へ向かうと突き当たるのが久美愛厚生病院。
古典部シリーズ」で恋合病院として登場する。
病院に突き当たったら、右方向へ。

_DSC5561.jpg
病院の敷地に沿う形で小路を進むと小川にかかる橋が見えてくる。

_DSC5562.jpg
中央の杉の木の向こうはグラウンドだ。こんな光景がアニメでも描かれるのかしら。まさに先行聖地巡礼

_DSC5563.jpg
反対側です。

_DSC5580.jpg
校舎に目をやると、4階建てなのが分かる。
校舎のある敷地とグラウンドの間にある小路。私道なのか生活道路なのか。
ここをしばらく進んで振り返ると、

_DSC5578.jpg
氷菓」公式サイトのティーザーで描かれた背景です。桜の頃また来たいです。

_DSC5567.jpg
校門で左に折れ、グラウンドと平行して流れる小川の方へ歩を進める。

_DSC5568.jpg
小川に架かる橋。車道と歩道で橋が3つ並んでいて面白い。

_DSC5569.jpg
グラウンドから直接道路へ繋がる出入口。「星ヶ谷杯」のスタートはここから。

_DSC5572.jpg
橋からの光景も雪のせいもあるのだろうが、のどかなもの。

_DSC5570.jpg
同じく橋の上から。

_DSC5573.jpg
このあたりの風景は劇中出てくると思う。

_DSC5577.jpg
グラウンド。久美愛厚生病院が奥に見える。

_DSC5579.jpg
トンボですね。
斐太高校のグラウンドには格技場らしき建造物は見受けられなかった。
実際の施設に存在はするのだが、位置、意匠共にまったく異なるようだ。
あれは原作&アニメのオリジナルですね。

ground.jpg
公式サイトから。校舎側に格技場を配置している。画面奥の木立の向こうが小川で、その向こうに恋合病院が見える。


© 米澤穂信角川書店/神山高校古典部OB会

_DSC5582.jpg
来た道を引き返すと、久美愛厚生病院の向かいにはコンビニと、古風な中華料理店がある。
このあたりも注目ポイントかもしれません。

_DSC5583.jpg

巧文堂のモデルかどうかは分かりません。高山駅前でもないし。
実際、
北小学校には近いが、駅前ではないんですね。
桜山八幡宮近くにある
有斐堂
「心あたりのある者は」の舞台はここかしら?


スポンサードリンク