menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。ヨコハマ、京都、北九州など、SONYの一眼レフデジカメα900、α99、そしてミラーレス一眼カメラα7で撮影した写真とインプレッションを紹介します。お気に入りの温泉、映画、グルメ、アニメのインプレもたまに更新します。


スポンサードリンク

OLYMPUS OM-D E-M5


スポンサードリンク

OLYMPUS OM-D E-M5

が、発表されました。いまさらですが。
A900使いの私は、高校生のときMinolta X-700をバイトして買い、Nikon F3使いの金持ち同級生と撮影したものです。
方や担任の生物・化学の教師はOLYMPUSのOM-3が愛機だった記憶があります。
顕微鏡のメーカー?なんて当時は馬鹿にしていたのかなあ。ゴメンナサイ。

で、OM-D。
スクエアなフォルムはいまのご時世、斬新ですね。
A900もA100、A700と乗り継いで、そのスクエアな造形が気に入っていますが、これはさらにその上を行く角張り様。
早速公式を覗いてみましたが。
ああ、あのとんがり頭にペンタプリズムは収まってないわけで。
てか、そこで競う時代は終わった、というほうが正しいのかな。EVF搭載。
A900の後継でもこのあたりは論点になるんでしょうけどね。

だからといって、OM-Dは少し、小さすぎる印象です。公式以外のサイトで確認したが、掌と比較しても、「えっ?」と感じるほど、小さい。
ミラーレスを謡うのは構いませんが、これって使い勝手どうなの。。。
と思わずにはいられません。
女性用?とは言わないが、一度実機を触ってみますか。
往時を想い出しながら。




スポンサードリンク