他の方のブログで拝見したのですが、GWに旧豊郷小学校校舎群の講堂に於いて、「映画 けいおん!」の上映会があるそうで。
某まとめサイトの管理人はんは聖地巡礼をしないことで有名なようで自虐的にネタにされていますが、「けいおん!」FANであそこに行かない、というのは、もはやもぐりレベルではないかと。。。
なんて、すみません。勝手なことを申しました。
それぞれ事情がありますので、時間とお金に余裕があるなら巡礼をお勧めします、程度にとどめておきます。
私の巡礼レポは以前のエントリで複数回にわたり書いた通り。
解体の危機から免れ(た経緯は、ググればたくさん出てきます)綺麗に化粧されたあそこは、ヴォーリズの遺産でもあります。純粋に「建築」に興味がある方にもオススメ。どうせ巡礼するなら本館1Fの資料室の展示も見ることをお勧めします。
どうせなら近江八幡に点在するヴォーリズ設計の施設群もまわって見たらいいでしょう。
折角のGWなので、琵琶湖の名所を訪ねるのもよし。
琵琶湖水族館なんかもオススメ。
本当は(認めていない、と言われている)京アニはんが何故、桜が丘女子高等学校のモデルに旧豊郷小学校校舎をチョイスしたのか、その理由を知りたいんですけどね。
。。。で、話を元に戻すけど、運営はさることながら、上映されるものの「質」は期待しない方がいい、と思う。
行ったことがある方ならわかると思うけど、あの講堂は天井が高いし、そもそも映画を上映するために設計されたものではない。
フィルム上映に加え、組まれるであろうPAも高い天井のせいで音響的な期待もできない、と思う。
むしろ音が回ってしまって、大層聴きづらいものとなるのではないかと。
もちろん客入れ前のチェックで調整はされるだろうけど、限界があるんじゃないかなあと。
一般のシネコンであった多チャンネルも期待できるのか。。。
興業(といっても入場料金が明示されていないようだが)側もぶっつけ本番に近い上映だと思うし。
そもそも、映写機どこに置くんだろう。
2階席? 1階席に置くならその背後は観覧スペースとして使えないし。
むしろ、私が参加するなら2階席の最前列から観たい気もするが、当日は2階席は関係者以外立ち入り禁止になるのかも。
どの道、GWはカレンダー通りにしか休めないことが判明しているのと、すでに目線は「氷菓」舞台の高山市への再巡礼へ向いているので、豊郷には行かない。
「彦根ビバシティシネマ」はんの公式にも記載の通り、中山道は本当に狭いので、くれぐれも車にはご注意を。
そして近隣の方への配慮もお忘れなく。
料金に関する記述が一切ないので、わかりませんが、拝見したところ、「彦根ビバシティシネマ」はんでは通常ではネット予約ができるようなので、徹夜組などが湧く恐れもないのかもしれません。
何にせよ、主催者と思しきところの公式にも料金、予約に関する記述がないので、今のところ何とも言えませんね。