menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサードリンク

いいことないよ、夏休み。。。


スポンサードリンク

いいことないよ、夏休み。。。

前回のエントリで書いたメイン機のHDDトラブルにより、39,375円の予期せぬ出費。
これで夏期休暇の行動が制限されてしまうことは間違いない。。。

ちなみに、顛末だが、「リプラスウイング」というデータ復旧サービスにHDDを持ち込み、必要最小限のデータだけをCDに焼いてもらったのだが、おおむね150GBのすべてのデータを救うと12万円ほどかかると担当はんは仰る。
予算はないし、結果として前記の金額範囲で救えるものだけ救ってもらったのだが。。。
帰宅後、しばらく考えてみた。。。
フリーソフトで救えないのか? 」
サブ機でググッてみた。。。あるじゃん、普通に。
いくつかDLして試してみる。クラッシュしたHDDをUSBでサブ機に繋いで、ソフトで覗いてみる。
ただ、ツリー構造的に見せてくれないので、使い勝手は悪そう。
さらにググッてみると、「PowerX Handy Recovery 4」という有料ソフトの体験版が見つかった。
試しててみると、エクスプローラー状にツリー構造が見えるじゃないか。

39,000円払ってリカバリしたファイルも見える。愕然。。。。

4,410円の製品版をDL購入して、早速実行。
iTunes用の楽曲で救えない曲は多数あるも、これは再度CDインポートすればいいし。
結果として、各種画像ファイルはほぼ救出できた。

嗚呼。。。私って、ほんとバカ。。。

***************************************

この夏休み、ろくなことがない。

昨日8日は、地元の蕎麦屋に天せいろを求めるも、盆休みで休業中。
代わりに駅前の蕎麦屋を訪ねるも、移転でもしたのか、ラーメン屋に様変わりしてる。。。
ウキー!!
これはお祓いか?お祓いものなのか?


ちょっと、逆にこれは攻めていくしかないかも。



スポンサードリンク