menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサードリンク

アニメ「たまこまーけっと」3話、雑感、2稿。校了(一応)。


スポンサードリンク

アニメ「たまこまーけっと」3話、雑感、2稿。校了(一応)。

アニメ「たまこまーけっと」3話、雑感・初稿。と併せてご覧いただければ幸いです。

これはコンテの切り方が上手いのか、演出が上手いのか、今回は登場人物の表情の豊富さに感心しました。朝霧史織に特に施された「これでもか」というほどの表情の変化は、遅れてきた「隠れ主役」のお披露目回として製作が意識してしたことなのだろう。
2話まで少なからずフラストレーションを抱えていた観るものを、この回で鷲づかみすることに成功。
畳み掛けるように、次回、4話では「北白川あんこ」の仄かな恋心を描いて見せ、上昇気流に作品を乗せていく算段でしょうか。4話予告で「あんこ」がたまこの後ろに隠れるようにしてしているのは「誰」「何」に対してなのでしょうか。
4話でいよいよ「王子」登場でしょうかね。

表情の話にもどすと、銭湯でたまこが史織の肌のきめ細かさを褒める際の、目を細める仕草も細かい演出です。
あそこ、たまこは「コンタクト」をしてないんですね。
よって、少し史織の肩口に顔を近づけ、目を細めているのです。近視のヒトなら、この辺り理解できますよね。

また、銭湯での三人、「たまこ」「史織」「あんこ」なのですが、気づけば三人とも普段は髪を括ってます。そして作り手はわかっている。こうして髪を下ろした女子の破壊力を。 ※「髪を上げる」っていう、この逆の萌えケースもあるけどね。

史織が「鳥」をラケットで受け止めようとして叶わず、重力とともにへたり込むところでの、ショックで眼鏡がずり落ちるアップ描写と、心配そうに「鳥」を覗き込みながらフレームを直す仕草にやられたのは言うまでもありません。

さらに付け加えるなら、「史織」が運河沿いの小路を「鳥」を抱えて歩く「トラベル・ウィズ・サブジェクト」 (カメラが平行移動しつつ被写体を追う)シーン。
画面右方向に歩く「史織」をカメラは追います。「運河」は画面右から流れてきます。川面も、そこに浮かぶ桜の花弁も画面左に向かいます。
そして「史織」が立ち止まると、カメラも止まるのですが、当然、河の流れは左方向に流れ続けます。
イラレやフォトショでもお馴染みの「レイヤー」で概念上は管理しているのだろうけど、さりげないけど、こういうところ、素敵です。

それと、もうひとつ。「史織」と「たまこ」が「星とピエロ」でコーヒーをいただくシーンでのコーヒーカップ
ラクダ」がモチーフとなっています。カップの特定? 否、ここは、 キャラバンコーヒーでしょ(1928年、横浜で「ミカド珈琲店」として誕生したコーヒー販売店。現在はユニマット傘下。関西にはないのかな)。
一般には、キャラバンとは 「砂漠を隊を組んで行く商人の一団。隊商」とあります。

「キャラバン」は商品の輸送中に盗賊団などの略奪、暴行などの危険から集団的に身を守り、商品の安全やいざというときの保険のために、複数の商人や輸送を営む者が共同出資して契約を結ぶことによって組織されていた。そのためキャラバンは、その指揮者、事実上の「隊長」の指揮のもとに隊列を組んで一貫した統一行動をとることが要求され、「隊長」が、水場や旅程、停泊などを日程を決定し、キャラバン隊は全員それに従った。西アジアのキャラバン交易は砂漠の気温が極端にあがる夏は避けられ、年間3~4回程度、春と秋に行われた。主にイスラム地方を回る商人が多かったが、キャラバンはさまざまな文化が交流・融合するきっかけともなった。※以上ウィキペディアからの引用。

物資の輸送には主に「ラクダ」が用いられたそうです。
3話のお話と何となく重なりませんか?


一応付け加えると、「史織」に手向けた自身の羽を普通に元に戻す件。
プロジェクタ映写のときと繋がります。こいつ、やっぱり「ロボ」なのか。。。

以前も書いた言い回しだが、こうして毎話、「しあわせのコラージュ」を見せていくのは、悪いことじゃないと思います。
ノローグのあるなしは対照的とはいえ、佐藤順一監督の「たまゆら同様、肩肘張らずにリラックスできる作品として存在感を示せるでしょう。言い方を変えるなら「ぬるま湯」に浸かる感じ、とでもいいましょうか。

この方向とはほぼ真逆のコースを今期執っているのが琴浦さんです。
オンエア開始以来、3週連続で観る者を泣かせる、という快挙を成し遂げた本作は、「たまこまーけっと」と見比べると、お互いをいい面、悪い面、いろんな意味で楽しめると思う。
たまこまーけっと」は最終話まで観た後に何が残せるのか。あっと驚く「何か」をカントクほかスタッフはんはお持ちでしょうから、楽しみにしています。

てか、公式、私の知る限りじゃ5時間以上落ちてるそお。。。


スポンサードリンク