menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。ヨコハマ、京都、北九州など、SONYの一眼レフデジカメα900、α99、そしてミラーレス一眼カメラα7で撮影した写真とインプレッションを紹介します。お気に入りの温泉、映画、グルメ、アニメのインプレもたまに更新します。


スポンサードリンク

虎ノ門ランチ(16)カレーの店 みやざわ


スポンサードリンク


虎ノ門ランチ(16)カレーの店 みやざわ

いまでは新橋界隈に一軒だけとなってしまったカレーのお店「スマトラ」。
虎ノ門にもかつては2店舗あったのだが、共に閉店してしまった。
その味を再現した風のお店が「みやざわ」。
ハンバーグカレー730円。ライスは250グラムだ。
キャベツサラダ(大)は80円。サラダオイルまみれのそれは評価が分かれるところ。でもこれが「スマトラ風」なのだから仕方がない。
付け合せも、福神漬、紅しょうが、紫蘇の実と、これもかつての「スマトラ風」。
それを呪縛と取るのか、伝統と取るのか、難しいところ。
肝心のカレーのルーもスパイシーな香りが魅力的なのだが、一般的なブイヨン的な香りはしない。味も同様。コクを感じない香辛料の尖った味覚が汗を噴き出させる。
しかし、周りの客は汗を拭くでもなく黙々。


スマトラ」のカレーはもう10年は食していないと思う。同じ味かと訊かれたら、さあ、似てると思いますがと答えるが、そんなことはどうでもよくて、ここのカレーは悪くない。レトルトでもお店でも、こことスマトラみたいなカレーを出すお店を私は知らないので。


スポンサードリンク