menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサードリンク

アニメ「響け ! ユーフォニアム」1話を観た。雑感をまとめておきます。


スポンサードリンク

アニメ「響け ! ユーフォニアム」1話を観た。雑感をまとめておきます。というか、もう10回は観てるかも。OPアニメの演出が、けいおん!、氷菓、ハルヒなど、過去の京アニはんタイトルを連想させるのに微苦笑です。提クレバックは中二病まんまやし。しかし、それもよし。

少しくどいくらいに動くキャラは、やっぱり京アニはんなんだよなあ。掴みはOKです。暴れん坊将軍と運動会。「曲」がこのタイトルの鍵を握ると見ました。毎回、キーとなる(比較的よく知られている)曲がフィーチャーされそうな気がします。それと、ここでも堀口悠紀子はんが参画していないと。。。


アバンで久美子がマンションの共用部に出てきた次にインサートされるカット。てっきりそこから見える景色と思ってしまいそう。恐らく春と桜を意識したインサートカットなんでしょう。


このカットのはここからの映像です。以前のエントリで宇治を巡礼した際登った、仏徳山(大吉山)展望台からの眺めです。

www.menehunephoto.net




アニメの絵面(えづら)でトリミングしてみると左下に朝霧橋、その上に平等院があるのがわかりますね。

原作のタッチをなぞってくれるなら、この先どろどろした人間関係や、百合要素も楽しめるはずです。「艦これ」で叩かれた花田はんも今回は大丈夫ではないかと。
※余談だが、「艦これ」あの世界観をまともに書くのは誰だって無理だって。

久美子の髪型は演出上のキューになるかもしれませんね。仕切りなおしたいときはポニーテール。流される時は少し癖のある束ねない、それみたいな。

ライティング・チェアで胡坐、ってのはいいぞ。さすが、京アニはんも解ってる。過去、何度か説いた甲斐があるもの。

それと、加藤葉月はキャラ的には田井中 律だね。ノリや表情、「けいおん!」を思い出します。久美子と姉の関係も、「氷菓」における奉太郎とその姉のそれを連想しますね。

「境界の彼方」では、デボネアをフィーチャーしたけど、今作で、滝が駆る車(左ハンドル)は何でしょうね。クラシック系だとは思う。似てるけどフィアット1100じゃない。次回以降判明するでしょうけど。

あと、気づけば原作は2巻、3巻が矢継ぎ早に発表され、夏には短編集も出るとのこと。
2巻以降未読だが、水着回があるそうで。アニメじゃ今クールではやらないと思うけど、今期の結果次第じゃアニメ2期もあるかもしれませんね。

※原作準拠で 31/319 ページまで。


スポンサードリンク