menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。ヨコハマ、京都、北九州など、SONYの一眼レフデジカメα900、α99、そしてミラーレス一眼カメラα7で撮影した写真とインプレッションを紹介します。お気に入りの温泉、映画、グルメ、アニメのインプレもたまに更新します。


スポンサードリンク

TBSラジオ「たまむすび」における、「ジョン」の取り扱いについて。


スポンサードリンク

TBSラジオ「たまむすび」における、「ジョン」の取り扱いについて。

ラジオ好きの御仁であれば、今回の騒動、ひとしきり笑った方も多いのでなかろうか。
6月20日、月曜日の「たまむすび」のなかで、民放連(日本民間放送連盟)のラジオ・スポットに登場する「犬のジョン」が何を喋っているのかわからない、という特集が組まれたのだ。

何を内輪ネタで盛り上がってんだよ、とは思ったけど、存外、掲示板の実況CHを見ていても、同じ疑問のレスは散見されたので、判らん方もいるんだな、とは感じていたところにこの特集である。

本件だが、最初のハードルは(アニメ)声優はんの演技を聴き慣れていないと聴き取れないのかなと。結構著名な声優はんが声を当てているのだが、普段深夜アニメなんかに接していないと、判らないのかとは感じた。

民放連のサイトはこちら。音声と、テキストも掲載されているので、確認されたい方はアクセスされたし。

しかし、今回一番笑ったのは、「ジョン」をオンエアで演じた赤江珠緒はんの声色が結構似ていた点ではないだろうか。ひょっとして、この「ネタ」が最初にあって、この特集は組まれたのか? と邪推してしまうほど。

ポッドキャストの配信期間があるうちは公共広告なので、オリジナル音源込みでモニターできます。消えないうちに聴きたい方は急げ!

恐らく製作陣は前記のネタがあったとしても、実況スレはチェックしているはずなので、この二つの「ネタ」の併せ技だな、と思います。

もっとも、少しブラックな推論だけど、今回の特集で、登場するリスナーやパーソナリティが総じて、「朝の番組でよく流れる」と語っている点ね。
これって、TBSラジオ・リスナーならすぐ判るけど、「森本毅郎 スタンバイ!」のことなんだよね。何気にみんなして、同番組でいかにスポット枠が売れていないかをDisってるのと同じなわけですよ。皆まで言わなくとも、公共広告のスポットが流れないほど、その番組は営業的に成功している、ってことなので。
もちろん、そんなことは解った上での特集なんだろうから、半分、公開処刑なのかしらね。

スポンサードリンク