menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサードリンク

アニメ「響け ! ユーフォニアム 2」OPに思う。


スポンサードリンク

アニメ「響け ! ユーフォニアム 2」OPに思う。


なんだかごちゃごちゃしていて、最初のタイトルバックもフォントにセンスが感じられません。
モノクロのパートの演出意図も、いま現在はわかりません。
もちろん、ホルン隊がポージングする意図(何となくこのパートを売り出したい意図は感じる)も。

ただ、おっ!と思えるコンテ・演出もありました。原作3巻既読の方は、もうお分かりですよね。


ハイ!出ました。ミニスカ・ロリあすかです。このカットからの、


次のカット。幼少時のあすかの指が、ピストンを意味もなく弄っています。


そして、現在のあすかの指ですね。上手に演奏しています。ここから、


あすかと久美子の視線が交差します。クロスフェードの中間あたりを拾ってみました。
といった具合に、原作3巻であすかから久美子へ継承される〈あるもの〉を上手く表現しているなあと思います。
原作で、幼少期のあすかは眼鏡をかけているかどうかまで書かれていたでしょうか。
それ込みで、どんなあすかが登場するのか、楽しみです。


アニメ「けいおん!!」の当時も、こんな盛り上がり方をした記憶がありましたけど、
具体的に命名されたモブにファンが付き始めると、作品は大いに盛り上がります。
劇場版の追加カットで、ヲタを失禁させたパーカスのこの娘〈井上順菜〉や、
【2017年1月1日訂正】画面の子は〈堺 万紗子〉でしたね。お恥ずかしい。


もはや絶大な人気、といっても過言じゃない、ファゴットの二人組み、とくに〈奥:喜多村来南〉ですね。
本編でも、彼女たちモブの動きがイチイチ気になってしまったら、貴方も立派な「ユーフォ・ヲタ」かと存じます。私はこのエントリをカンペ見ながら書いてますので、それほどはありませんよ。

少し脱線するし、多分当たらないけど、2期でありそうなこととして、クラリネット隊の眼鏡と前髪で瞳が隠れている仲良し二人組みがいるでしょ。
あれ、どこかで〈瞳〉のサプライズ・カットがあるんじゃないかと妄想しています。


蹴上のインクラインですね。上下に影があって、抜けてくカメラワークなので、南禅寺前交差点にかかる陸橋の下あたりでしょうか。
パーカス、木管の臨時コーチ二人と、瀧、そしてもう一人の女性との関係を示唆した、とてもいいカットです。

といった具合に、原作2-3巻を読み込んだファンなら、とてもワクワクするオープニングとなっている。

エンディング? なにそれ、美味しいの?

(C) 武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会






スポンサードリンク