menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

映画『劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~』を観た。


スポンサーリンク


映画『劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~』を観た。公式に許可された撮影ポイント。iPhone5のカメラじゃ、これが限界かな。意外にもノリの良さそうな麗奈である。

若干のネタバレあります。


いわゆる、TV版『響け!ユーフォニアム2』の総集編ではあるのだが、要所要所に新規カットを挿入してくれていて、飽きないですね。冒頭から、原作3巻プロローグの映像化には拍手を送りたいし、文化祭や京都駅ビルコンサートのシークエンスでも新規カット目白押しと言ってもいい位だ。2期TVシリーズのカット編集の順序を変えただけだけれど、とても効果的に演出されているシーンもあり、京アニの演出若頭、小川太一はんのお仕事は素晴らしいですね。限られた上映時間内で小川はんとシリーズ演出の山田はんは、久美子とあすかの関係性に的を絞って上手にまとめてみせました。

しかし、所詮総集編であるからして、久美子と彼女の姉、麻美子とのシーンは大幅カットされ、吹奏楽部顧問の滝センセに思いを寄せる麗奈と、滝の奥さんを巡るシーンも完全カット。他にもカットされたシーンに枚挙に暇がないのは仕方あるまい。ただ、それはTV版『響け!ユーフォニアム』のファースト・シーズンとセカンド・シーズンの出来が如何に無駄なく、かつ豊かに仕上がっているかという証に他ならない。

複数回観賞するかは微妙。ただ、新規シーンを盛り込んだ2期のTVヴァージョンが観たい。ファーストデイの11:10と比較的埋まってる回だったけど、客席は半分位かな。チッタの爆音は少しはマシな入りのようだけど。

劇伴に関しては、仕様上、仕方ないんだとは思うが、もう許してあげていいんじゃないかとは思う。

エンドロール直後に、山田尚子監督で『リズと青い鳥』が2018年4月21日公開、という告知が入る。何のことはない。以前から告知されていた、〈のぞみぞれ〉の話なんだけど、タイトルは原作から取ってきてるのかね?
『波乱の第2章・前編』をまだ半分しか読んでないのよね。
今週には後編もアマゾンから届くので、ピッチ上げてきますか。


スポンサーリンク