menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

Mastercraft STONEWARE JAPAN


スポンサーリンク

Mastercraft  STONEWARE  JAPAN

一人暮らしをはじめたのは30歳の頃だった。
一通りの食器をなぜか通りがかりの本牧の食器屋で買った記憶がある。
食器屋といっても、間口の狭い倉庫に食器を並べただけという即席型臨時店舗風だった記憶だ。


そこで4枚買ったのがこの皿だ。画像の通り、フチの塗装が抜けていたり、青いシミとなって焼きあがっていたり、要は、そんなB級品を安く提供するお店だったんだと思う。


今朝レンジに掛けたらひびが入ってしまった。3.11の時1枚割れたので、残りは2枚となる。
20年以上前に買ったストーンウェアを今頃調べるのも無理がありそうだけど、ネットで調べてもほとんど情報はないですね。
Mastercraft というシリーズロゴが同じ、1960年代ごろの日本の輸出用ストーンウェアとして、海外のオークションに出品されているけども、それ以上の情報は見つからなかった。


スポンサーリンク