menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

はてなブログのスマホ表示で「プロフィール欄」に変更が反映されない件


スポンサーリンク

はてなブログスマホ表示で「プロフィール欄」に変更が反映されない件

自分のブログの仕上がりをPC画面とスマートフォン画面でチェックしていたとき、スマホの画面フッタあたりに表示されるプロフィールの記載が更新されていないことに気づきました。
そこで、あれこれ検索してみたのですが、的を射た回答・解説が見当たらない。

ぬるい頭で考えるに、「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」と進んで、そこにある「プロフィール」を編集して「適応」。最後に「変更を保存する」をクリックすれば、PC画面も、スマホ画面も同時にプロフィールの記載が更新されると思いませんか?

しかし、公式のヘルプページに、あっさりと回答が載っていました。

help.hatenablog.com

スマートフォン用のデフォルト表示では、ブログタイトル(ヘッダ)下と、ブログ下部のプロフィール欄ともに、設定画面の基本設定ページで設定した「ブログの説明」を表示します。


CSSなど、特段のカスタマイズをすれば別ですが、デフォルトでは、「ブログの説明」を流用して記述しているだけなんだそうです。
満足したわけではないが、腑には落ちた。


スポンサーリンク