menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。ヨコハマ、京都、北九州など、SONYの一眼レフデジカメα900、α99、そしてミラーレス一眼カメラα7で撮影した写真とインプレッションを紹介します。お気に入りの温泉、映画、グルメ、アニメのインプレもたまに更新します。


スポンサードリンク

元田中の〈てんぐ食堂〉で肉カレーうどん


スポンサードリンク

元田中の〈てんぐ食堂〉で肉カレーうどん2019年11月4日、京都へ。「株式会社京都アニメーション お別れ そして志を繋ぐ式」へ参列するため。ホテルに荷物を預け、カメラバッグだけで移動。朝から何も食べていないので、腹ごしらえをしたい午前9時。バスで出町柳駅まで出れば何かあるだろうと思ったが、振替休日の月曜日。朝9時からやっているお店はパン屋か弁当屋、そしてチェーン店しかない。そうして歩いているうちに百万遍から元田中の駅まで来てしまった。せっかくの京都なのだから「ありもの」で済ませたくはないわけで、途中、地図アプリの助けも借り、元田中駅からほど近い、〈てんぐ食堂〉が10時開店であることを知る。ここからの30分は長かったな。


地元の人気店プラス休日ということもあるのだろう。一回り散策して戻ってくると、開店5分前の店頭には10名近い待機列が。なんだかなあ。

 

元田中の〈てんぐ食堂〉京都でカレーうどんって、実はトライしていなかったかもしれません。よって、何も考えず、肉カレーうどん700円、を頼んでしまった。周りの地元民は押しなべて一個80円の小ぶりないなりを2つ3つ追加しています。

 

元田中の〈てんぐ食堂〉の肉カレーうどんカレーうどん700円、を頼んでしまったが、揚げ(あげ:油揚げの意)が入っていない! 隣のおばちゃんが美味しそうに啜るそれにはあげ満載なのに!
にしても、カレー餡で食すうどんは美味であること。

 

元田中の〈てんぐ食堂〉

地元値段なのもうれしいですね。京都、元田中の〈てんぐ食堂〉、覚えていて損はありません。

てんぐ食堂
〈ランチ営業〉10:00-16:00
〈住所〉京都府京都市左京区田中西大久保町47-1
〈定休〉火曜日
〈公式〉-
〈電話〉-

 


スポンサードリンク