menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。ヨコハマ、京都、北九州など、SONYの一眼レフデジカメα900、α99、そしてミラーレス一眼カメラα7で撮影した写真とインプレッションを紹介します。お気に入りの温泉、映画、グルメ、アニメのインプレもたまに更新します。


スポンサードリンク

三井ガーデンホテル京都四条に泊まってみた。


スポンサードリンク

 

三井ガーデンホテル京都四条

宿泊日 2019年11月
ホテル名称 三井ガーデンホテル京都四条
開業 1997年10月※2020年春リニューアルオープン予定
URL

https://www.gardenhotels.co.jp/kyoto-shijo/

 

住所 京都市下京区西洞院通四条下ル妙伝寺町707-1
電話番号 075-361-5531
部屋番号 911
客室グレード モデレートシングルB
客室面積 17.0平米
Pの字レイアウト
ベッドサイズ 140×196センチ
客室スリッパ 〇ウォッシャブルタイプ

三井ガーデンホテル京都四条今回の旅、たまたまなのか、サンルートを除いて、上層階の部屋を用意してくれた。ラッキーなことです。
この〈三井ガーデンホテル京都四条〉、宿泊時は隣地に別館が増築工事中だったけれど、2019年12月2日から、今回宿泊した本館も全館リニューアルのため休館するそうです。なお、本館は2020年3月14日リニューアルオープン。別館は2020年4月24日オープン。リニューアル後は全館禁煙となるそうです。。。
911室は、ごくごく一般的なPの字レイアウトです。

三井ガーデンホテル京都四条1泊、素泊まり喫煙。ちょうどリニューアル前のタイミング。20余年を超え、ちょうど内装もくたびれかけていたところ。こちらも気兼ねなくスパスパできるというもの。

三井ガーデンホテル京都四条

少し手狭なライティングデスクではあるが、コンパクトにまとまってはいます。Wi-Fiは常時SSL課されていないサイトでも、制限もなく普通に接続できます。

三井ガーデンホテル京都四条
ユニットバスのカランは交換されているものの、ユニット自体の狭さと古さは隠しようもない。改装して正解でしょう。でも、部屋そのものの狭さは隠しようもない。壁ぶち抜いて、その分ユニットバスも大きいサイズの物を入れるんでしょうか。
もはやこのサイズの浴槽に浸かる気にはなれないので、大浴場へ。しかし何の特徴もない沸かし湯なので、手足を伸ばせたくらいの感慨しか。平日の夕方は空いていました。

三井グループは、二条城近くに「HOTEL THE MITSUI KYOTO(ホテル ザ 三井 京都)」の開業を2020年夏に予定しているので、それに合わせる形のリニューアルなんでしょうね。

三井ガーデンホテル京都四条
四条あたりのホテルからの眺望は、みな似たようなものでしょうか。このホテルも南側に開けてはいますが、ただそれだけ。この点一つとっても〈サンルート木屋町〉を選ぶ理由があることがわかります。ホリデイ・イン京都(アバンシェル)なきいま、もう少し、そのあたりを狙ったホテルが出てきてもいい気がするのですが。
〈三井ガーデンホテル京都四条〉の再開は、来年の桜の時期です。どのくらいのレートになるのか、設備はどのように進化するのか。待ちましょう。



スポンサードリンク