menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサードリンク

横浜市、野毛山でアオサギ発見!・・・普通にいるそうです。


スポンサードリンク

横浜市、野毛山でアオサギ発見!横浜市、野毛山でアオサギ発見!・・・普通にいるそうです。

ウィキペディア」で調べてみたら、関東地方では近年繁殖数が増加傾向で、神奈川県では1995年に初めて繁殖が確認された、とあります。
京都なんかではよく見かけるので、野毛山で見かけたことに軽く衝撃を受けました。ネットで調べると、横浜でも港北区のほうでは定着しているそうですね。

 

横浜市、野毛山でアオサギ発見!また、ここ野毛山公園の池のアオサギ画像を載せたブログ(1年前の記事)も発見したので、既成事実のようです。三渓園のほうにも居るようです。
menehuneが知らないだけで、市内に広く生息しているようですね。

しかし、食パンを池に放り投げ、餌付けをしている老人の存在もまた発覚し、見たくないものを見てしまいました。
※手前に2枚浮かんでいるのが見えますね。

このアオサギも餌付けの対象で、池の鴨と食パンを奪い合う様を見て、いっぺんに醒めました。こんな貧弱な池に、そう豊富なエサが自生しているとは思えませんから。

因みに、画像は、SONY α7III(ILCE-7M3)とTAMRON A001(SP AF70-200mm F/2.8 Di)を〈K&F Concept〉のマウントアダプター〈Minolta MAFレンズ-SONY NEX〉で変換して撮影しています。


スポンサードリンク