menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサードリンク

【京都の動画】YouTubeへ初めて動画を貼りました。初回は2011年、平野神社の桜。以後御贔屓にお願いします。


スポンサードリンク

【京都】平野神社の桜 2011|〈Kyoto Japan〉Cherry Blossoms at Hirano Shrine in 2011サムネイル2011年4月。3.11から逃げるように京都へ旅立ち、桜を見て回った頃がありました。

あれから9年の月日が流れ、当時使っていたノートPCにもガタが来たので処分しようと、ファイルの整理をしていたら、自分でも忘れていたのですが、そのとき撮った動画ファイルがHDDから結構見つかりました。

しかも、メインPCのHDDには何かの事情で、それらの動画ファイルは残されていなかったのです。これはいいものを見つけました!

折しも巣ごもり生活で、芸能人はんがやたらYouTuberデビューしたりしています。それならmeneheuneも編集してアップしてみようじゃないか、と思い立ちました。動画を含め必要なファイルを無線LANでメインPCに移し、ノートPCは初期化され、その役目を終えました。最後にいいものを遺してくれてありがとう。

というわけで、最初に上げた動画がこれになります。


【京都】平野神社の桜 2011〈Kyoto Japan〉Cherry Blossoms at Hirano Shrine in 2011

 

タイトルは、【京都】平野神社の桜 2011|〈Kyoto Japan〉Cherry Blossoms at Hirano Shrine in 2011 です。

2018年の台風で倒壊してしまった拝殿で、2011年4月2日に行われた例大祭の舞の模様が収められています。

当時の撮影機材は、SONYの〈NEX-VG10〉。機材屋さんからレンタルしたものでした。いまとなっては陳腐になってしまいましたが、1920×1080ピクセルのハイビジョンで撮影されています。

何故かその後、menehuneは動画の世界から遠ざかり、もっぱらデジタル一眼で静止画だけを撮ることに。SONYの〈α99〉に動画機能がついていても、ただの一回も撮影することはありませんでした。それは〈α7III〉になっても変わりませんでしたが、今回の件で、動画にもトライしてみようという気になってきました。

せっかく〈α7III〉を所有しているのですから、そしてYouTuberデビューもしたことですし、気合を入れてやっていこうと思います。
 

地道に動画をアップしていく。SNSで喧伝するしかないですね。というわけで、まずはご一報まで。テレワークで疲れた頭を癒せるような動画づくりができればと思います。

 


スポンサードリンク