menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2020年5月30日、はてなブログで記事の写真が表示されない件


スポンサーリンク

【2020年7月16日追記】

staff.hatenablog.com本件、やはりGoogleフォトに保管した画像が表示されない状況が改善されていません。はてなは上記の対応を進めています。

(2020年9月20日追記】

上記ページから自動移行予約ができる機能が実装されました。

blog.hatena.ne.jp

(了)

 

 

2020年5月30日、はてなブログで記事の写真が表示されない件

症状が出始めたのは2020年5月の最終週。過去の記事で、「注目記事」にランクされるほどなのだけれど、サムネイルが表示されない。
不審に思い記事を覗くと、記事中の画像も表示されない。
ググっても同様の事例はヒットしない。

PC閲覧だと、FirefoxとChromeは表示されるが、IEとEdgeでは表示されない。
iPhoneアプリだと、SafariもFirefoxも両方ダメ。

しかし閲覧できない状況に一つの共通点があって、ある1つの画像だけが表示されている。
そこで、画像のURLをはてなブログの管理画面で調べてみると、表示されないのはGoogleフォトに保存した画像で、表示されているのははてなフォトライフに保存したものでした。

ここまでの状況を理解し、改めてはてな公式で検索すると、あっけなく不具合の記事が見つかった。

staff.hatenablog.com
本件で混乱するのが、ブラウザがGoogleアカウントにログインしている状態だと、ブラウザ上でも、はてなブログの記事編集画面でも、当該画像が見えている点。
試しにGoogleアカウントをログアウトしてからブラウザをリロードしてみると、見事に画像が表示されなくなるのです。ですので、あなたからは見えていても、ユーザーはなにも画像が見えない状況なわけです。


当該記事は「注目記事」にあたるため、そのせいで気付くことができたのだけれど、このままではユーザーフレンドリーではない。画像をすべてはてなフォトライフに上げ直して、リンクを張り直しました。

「アイキャッチ画像」も指定し直さないと、「注目記事」のアイコンも更新されません。

こうして復旧完了しました。※最上位に追記あり

 

 


スポンサーリンク