menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

【4K動画】〈SONY α7III〉と〈MC ROKKOR-PG 58mm F1.2〉で4K動画を撮ってみました。


スポンサーリンク


www.youtube.com

Take a 4K video with 〈SONY α7 III〉× vintage lens 〈MINOLTA MC ROKKOR 58mm F1.2〉
せっかく手元に〈SONY α7III〉があるんだから、動画を撮ってみよう、と思い立ちました。そして、せっかくミノルタのオールドレンズが手元にあるんだから、こいつで動画、しかも「4K動画」ってやつを撮ってみよう、ということで、2分程度にまとめてみました。ソニーのミラーレス一眼〈α7III〉に、KIPONのマウントアダプタをかまして、ミノルタのオールドレンズ〈MC ROKKOR-PG 58mm F1.2〉で4K動画を撮ってみました。勉強不足のため、カメラ本体の手振れ設定を行わなかったせいか、手振れが気になりましたが、このように接写に近い撮影なら、印象的な画づくりができます。カメラは手持ちです。

f:id:sepyas:20200718134154j:plain

編集は〈Premiere Pro〉です。自動セーブ機能がありますが、編集中何度か落ちましたね。さほど重大な局面ではなかったのが幸いでしたが、小まめに手動保存しながらの作業でした。メモリが16/32GBなので、換装を検討しようかと思います。


スポンサーリンク