〈PlayMemories Home〉は、SONYの純正画像管理ソフトで、〈α7III〉などで撮影した写真(画像)および、動画を管理できます。menehuneはこのソフトでプレビューした素材をAdobeの〈Photoshop〉や〈Premiere〉にドラッグして加工しています。
撮影年や撮影日でプレビューできるので、何かと便利ですし、タグ付けすれば任意のKWや静止画であれば、撮影したカメラのモデル名、撮影したレンズ名で検索することもできます。
しかしです。軽い衝撃はある日突然訪れました。〈α7III〉で撮影した動画を編集しようとして、プレビュー画面で再生していたとき、「この動画は、どのレンズで撮ったんだっけ?」と思い立ち、動画の〈プロパティ〉タブで情報を覗いてみたのです。
「あれえ?」。そこにはレンズ名はおろか、カメラ名すら表示されていなかったのです。
デジタルカメラの撮影情報は、〈Exif(イジグフ)〉という統一規格情報によって出力される画像に付加されます。各種画像管理ソフトはこの〈Exif〉情報を参照し、アプリ上の〈プロパティ〉で表示しています。これはRAWでもJPEGでも同じで、撮影後、意図的に消しでもしない限り確認できます。
しかし、動画の場合はどうでしょう?先に書いたとおり、動画ファイルの場合、この確認ができない仕様なんです。SONYのサポートに確認しましたが、menehuneの認識違いではなく、〈PlayMemories Home〉のプロパティで確認できる動画の表示機能は、
●「概要」項目
・ファイル名
・ファイルの種類
・保存場所
・ファイルのサイズ
・更新日時
・撮影日時
・画像のサイズ
・再生時間
●「詳細」項目
・再生時間
・ビデオコーデック
・ビデオアスペクト比
・オーディオコーデック
だけだそうです。因みに、フリーソフトの〈Exiftool〉をつかって、〈α7III〉で撮影したMP4ファイルを覗いてみましたが、カメラ名は出てきても、レンズ名は表示されませんでしたね。項目すら見つかりませんでした。つまりカメラ側で動画のメタデータを出力していないということなのだろうと。
少し調べてみたところ、動画の場合、〈Exif〉のような業界の統一仕様がないようですね。それにしても、〈PlayMemories Home〉なら、自社仕様の動画メタデータを見直して、カメラのモデル名とレンズ名くらいは表示するようにできないのかしら、と思ったのでした。おそらく、メーカー側にも何かしらの理由があるのだと思います。それに、動画の場合、〈Premiere〉や〈Lightroom〉などのソフトに展開し、素材のメタデータを後付けで付加させる文化があるのかもしれませんね。