menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサードリンク

Adobe Illustrator のレッスン本でトレーニング。デザインポートフォリオ・02 不動産会社の名刺


スポンサードリンク

書店で気になったデザインレッスンの本で、Adobe Illustrator のトレーニングをしてみることを思い立ったこのエントリ。
テキストは、ソシムという出版社の『デザインのドリル』。インストラクターは、パワーデザインというスタジオです。学習の成果を公開してもOKということなので、披露させていただきます。
第2回のお題は、不動産会社の名刺。

f:id:sepyas:20210321084035j:plain

f:id:sepyas:20210321084040j:plain

f:id:sepyas:20210321084031j:plain
 前回同様、元素材のJPGファイルを配置して、文字と画像をトレースするレッスンです。サンドカラーの下地PSDファイルと、会社ロゴのAIファイルは支給されます。アシストされない作業は、アクセントとして配置されている斜めストライプの模様です。テキスト処理できないか、スウォッチのパターンで処理するか結構迷います。結果、ペンツールでひし形をなぞり、それをコピペ&回転・リフレクトツールを使って配置しました。ただし最初はトンボの裁ち落としは考慮していなかったので、仕上がりサイズジャストで配置してしまいました。3枚目のファイルではもう少し気張ってストライプのデザインを拡大し、断裁面の外側にストライプ模様をはみ出させて配置しています。

 

 

トレース&模写で学ぶ デザインのドリル


スポンサードリンク